ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「湾内から外洋ジギングまで」日々の経験と知識を1つのジグに集約された“万能ジグ”

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

新たな海域と攻め方を実現するために…。

形状、ウエイト、アクション全てを1から設計、答えは全て魚に聞くというスタイルを徹底し、開発が進められたコダワリ仕様。現在様々な海域でその名を轟かせ、急激に注目度が加速中の“グローエンペラージャーク”という名の“万能ジグ”。

グローエンペラージャーク180g/210g【ON THE BLUE】

年間釣行300日越え。

遊漁船「日登美丸」のルアーブランドON THE BLUEから2023年秋に発売となった「グローエンペラージャーク」。青物をはじめ、根魚やフラット系など…。釣れる魚種全てがターゲットとも言える釣れっぷりを実現するイカ型セミロング形状のメタルジグ。SLJで名高い“グローエンペラー”の対大物仕様になります。イカを偏食している個体はモチロン、シルエット的に見てもタチウオを捕食している個体にも効きそう…。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

万能さを秘めつつ更なる大物捕獲へ

深い水深&速い潮流で大型青物をはじめ根魚フラットフィッシュ攻略を目的に開発が進められた「グローエンペラージャーク」。

オリジナルとのサイズ&ウエイトUPと共に形状やボディバランスなども見直し、単なるサイズ&ウエイトUPとは言わせないスペック。ラインナップは180gと210gの2ウエイト展開ですが、カナリ好評と言うこともあって250g&300gも展開予定。ほとんどのフィッシュイーターが好むイカをモチーフに、偏食している個体を狙って獲れるジグに完成。ブリ、ヒラマサ、カンパチなどの大型青物をはじめ、スロージギングで狙われるような根魚やフラット系なども。BOXに1つは忍ばせておきたいコダワリ仕様。

フックセット位置によって動きが変わる…変幻自在な仕様

数多くのコダワリの中でも特筆すべき箇所がフォール。

青物狙いはフロントフック仕様で

これまでにない動きと滞空時間を実現。

ON THE BLUE代表の錦野 憲彦”さんのお話によると、フックセット位置によって大きく動きを変更できるとのこと。青物狙いの場合はフロントフック仕様。

スピード感のある不規則フォールと、ジャーキングでは立ち上がりに長けていて、あえてダートを抑え、直進的な動きを生むことで、シッカリターゲットがジグを咥えられるようになっています。

根魚狙いの場合はフロント&リア両方にセットを

一方、根魚などの底物を狙う場合、フロント&リア両方にフックをセットすることがオススメ。スロージギングのようにゆっくり誘いを掛けるアプローチが有効で、フォール時は水平フォールを演出。フロントフックをセットしている時とは違った姿勢でターゲットに対してアピールすることができます。シャクリの際は青物狙いと同様の動きを演出し、青物狙いであればフロントフックだけを装着。底物も視野に入れている場合は、フロント&リアのWセッティングでぜひ使い分けてみてくださいね。

食わせの間を確保できる

両セッティング共に言えることは、アクション後にジグがスグに横を向いてくれるため、食わせの間をシッカリ与えることができる。フォール時の滞空時間も長いので、不規則に動いてターゲットの追える速度なのに見切られない。ジグの存在感をシッカリ際立てるアクションができる。また、ジャーキングの際も抜けがよいことから、疲労感も同クラスのジグに比べると少なく、集中力が持続するという点も、釣果に結びつく大きなファクターになっているのではないでしょうか?

オリジナル譲りの各パーツ

説明させていただいたような多くのメリットを生み出せるのもオリジナル譲りのパーツがあるため。

釣る為の動きを生む3つのパーツ

エンペラ”、“オーバルアイ”、“脚ヒレ”。

この緻密に設計された3つのパーツそれぞれが水を受けることで、上記で説明させていただいた釣果に直結するアクションを演出。そして、リアルさもより向上することで、ターゲットに見切られない、口を使わせる最後の一押しに。

この形状も遊漁船の妙技

このイカ型シルエットも遊漁船だからこそ実現できたこと。

お客様が釣り上げた魚の口から大量のベイトが吐き出される光景を日常茶飯事で目撃し、中でも意外に小イカが吐き出されることが多いため、その吐き出された小イカの形に似せたジグを作ろうと開発を進めたのがオリジナルの“グローエンペラー”。それがあまりにも釣れたことで、ベイトフィッシュに似せられたブレードジグである“ヒレジグ”にもヒレを。“全ての魚族にはヒレが付いているのに何故ジグにはヒレが付いていないのか?”という疑問を1つのジグに集約。

全カラーグロー&ケイムラ仕様

まだもう1つ大きな魅力が…。

イカパターンに効果絶大! 全カラーにグロー&ケイムラが採用されています。濁りのある水質、深場を攻める時など、このグロー&ケイムラが本体に採用されていることで、釣果UPに直結。特に200mを越すような深場でも使用されることのあるジギング。この特長も大きなメリットを生んでくれるハズ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

カラーは全6色

カラーは全6色展開です。

オリジナルにも採用されていた実績バツグンなカラーから「グローエンペラージャーク」で初採用になるカラーもラインナップ。

#01 マグマシルバー

スタンダードでマストなシルバー×マグマホログラム、生命的なフラッシングで食わす。青物には特に有効。

#02 ジギングソウルブルーグロー

オフショアジギングの情報を扱うWEBサイト“ジギング魂”監修カラー。これまでのラインナップには無かった「グローエンペラージャーク」から新採用となるカラー。

#03 ラスタオレンジ

グリーン×オレンジの相対的な人気カラーを大胆にMIXし、アオリ柄のグローをオン。ラスタで陽気に誘うならこちらを。

#04 レッドゴールド

夏秋の高水温期や浅場のフィールド、陽の高い日中の時間帯にオススメ。ロックフィッシュも視野に入れている時などにオススメ。

#05 パープルマジック

怪しく目立つ紫×アオリ柄グロー。海中の暗い深場やマヅメ時や濁り潮、それからタチウオジギングなどにも◎。

#06 スピードシルバー

ボディ全体をシルバーで大胆に覆ったアピール重視カラー。スピード感のある誘いで攻略したい時にオススメ。また、タチパターンなどにも効きそうな…。

スペック詳細
品名 ウエイト カラー 備考 メーカー希望本体価格
グローエンペラージャーク 180g、210g 6色 フック無し 180g(2300円)、210g(2500円)

オフショアで狙う大物をコレ1本で攻略。

ぜひ普段の釣行に「グローエンペラージャーク」もお試しあれ。

こちらの動画もご一緒に

出典:YouTubeチャンネル「UOYA CHANNEL / 魚矢チャンネル」

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。
ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページはこちら