ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【 池内修次の毎日イカ曜日♪】今週はプライベートで淡路島でエギング釣行!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

兵庫県は淡路島へプライベートエギング!

イベントもようやく一段落しましたので、兵庫県は淡路島にプライベートでエギングに行ってきました!

淡路島は基本的には9月いっぱいまではアオリイカの釣りは禁止!となっていますので、10月になるのを心待ちにしていました。そしてようやく久しぶりの淡路島を堪能してきました。

この淡路島ですが、ポイント的にちょっとクセのあるエリアになってます。

実は淡路島はその昔、私がエギングの修行を積んでいる時に、かなり通った経験があります。やはり、昔とは違って釣り禁止のエリアも増えており、泣く泣くポイント移動にもなりました。

夜中に淡路島の東エリアの港に向かい、タチウオが釣れているのであれば狙ってみようと企んでいたのですが、お話を聞くと残念ながらあまり釣れていないとのこと。

車に戻り少し仮眠し、早朝から一気に西エリアに移動して朝マズメを狙ってみるも不発(汗)

デイでは釣れないと言われる淡路島ですが、過去に周ったエリアで狙いを定めて南淡路エリアまで再び大移動。

すでにこの時点で9時過ぎになっており、寒かった朝とは一転しトレーナーを着ていると汗をかくまでの気温に…

ここからはシャローエリアの西エリアなので地磯をランガンして、活性の良いアオリイカを狙いにシフトチェンジ。それが正解だったみたいで、三人で釣行した今回ですが皆このエリアでアオリイカをゲットすることが出来ました。

それから,ポイントを移動して今度は岩屋エリアに移動して夕マズメを狙ってみましたが潮の釣り流れの釣りを攻略出来ず撃沈してしまいました。

後になってすごく悔しい!

ヨレのあるエリアはストラクチャーの潮下が狙い目

流れの釣りの定番、ヨレのあるエリアに自分が入れなかったのがすごく悔いが残ります。

流れのあるエリアの釣りは、基本的に地形・堤防・大きな沈み根…などのストラクチャーの潮下を攻めなければいけないのに、少し足場が悪かったのと、他のアングラーが居られたことでバリバリ本流での釣りになってしまいました。

少しでもヨレがあるところを探して打つも、なかなかヒットにまで持ち込むことができず、一度ヒットしたもののバラしてしまう失態…

これから淡路エリアに行かれる方にアドバイスですが、先程言ってました堤防の一番潮下に立ち、やや潮上にキャストしてフォールさせ中層から2~3回シャクリを入れ徐々に潮下に流していき、もちろん途中途中でシャクリを入れてエギを浮かせて流しある程度流れたエリアでスラックジャークでエギを浮かせては沈ませるを繰り返し狙ってみて下さい。

使うエギは、ダート系なら「ez-Qダートマスター」で、安定系なら「エビQ」が断然オススメ!ぜひ試してみて下さいね。

私も必ずリベンジにまたオニオンアイランドへ行きたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

イージーQダートマスター

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 10 約5.0 オープン価格
3.0 14.5 約3.5 オープン価格
3.5 19 約3.2 オープン価格

DUEL公式「イージーQ® ダートマスター」詳細ページはコチラ

エビQ

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
3.0 15.5 約4.0 オープン価格
3.5 20.5 約3.5 オープン価格

ヨーヅリ公式「エビQ」詳細ページはコチラ

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」