ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

斬新なNEWジョイントシステム搭載! 注目の 新型ビッグベイト「マエコン180SF」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ジャッカルから新しいジョイントシステムが採用された注目のビッグベイトが登場します! それは…!

マエコン 180SF【ジャッカル】

2023年11月登場

Name Length Weight Type Hook Price税込
マエコン180SF 180mm 1.7oz class SLOW FLOATING #2 ¥5,280

このマエコン180Fのジョイント部を見てもらうと分かると思うんですが、ちょっと変わったジョイントシステムが採用されているんです!
そのジョイントシステムの名は「モノフレックスジョイントシステム」。

このジョイントシステムを採用することで、これまでのジョイントビッグベイトとは、違った新しい誘いができるんです!

極まる点の誘い

どんな誘いができるかというと1つが移動距離の少ない点での誘いができるんです!
アクションを入れると、前ボディはレスポンス良く動き出し後方ボディは遅れてアクションを開始。後方ボディがブレーキの役割を果たし、移動距離の少ない点での誘いが可能になるんです!
またアクションの入力可能領域を広く設定できるバランスを追求。弱いアクションに対して機敏に反応し、強いアクションに対してはアクションが破綻しにくい設計になっています。

出典:YouTubeチャンネル「BABA Tube」

タダ巻き時はマグナムクランクのような使用感で力強いウォブルアクション

またこのジョイントシステムにすることで、タダ巻き時はマグナムクランクのような使用感で力強いウォブルアクションを発生。
モノフレックスジョイントシステムによって前後のボディの自由度が高まったことで、サイズ感からは想像できない軽快な巻き心地も実現。

出典:YouTubeチャンネル「しょごたん」

さて、ここからは改めてマエコン 180SFの特長を深掘りしていきます!

マエコン 180SFの特長を深掘り

MONO Flex Joint System
モノフレックスジョイントシステム

ボディの自由度が高まることで、首振りアクション入力時に時差式ロールアクションとピンスポットでの誘いを実現。また、ストレートリトリーブ時における生き生きとしたアクションをしてくれる。

チュラルフラットサイドボディ

緩やかなアールの効いたフラットサイドボディがドッグウォークアクション時の強い水押しと、ストレートリトリーブ時の適度な巻き感を実現。

スラッシュカットテール

ボディとテールの接合部を斜めにカット。
テールを斜めに倒れ込ませることで強い水押しを発生させます。また、脱着時において固定パーツを必要としない仕様。

シリコンテール

アクション時に強い水押しを発生させる為、硬度のあるシリコンテールを採用。
クセが付きにくい点も特長。
※使用しない時は付属のブリスターを付けての管理がオススメ。

リアフェザーフック

ブレーキ効果のあるフェザーフックを採用。ドッグウォーキングアクション時における移動距離を最小限に抑えてくれる

薄型ABS製リップ

薄型ABS製リップを採用! 効率的に水を掴み、ボディアクションに変換。
最大先行深度約1.2m

 

マエコン 180SFのカラーバリエは全8色

ブリンクブラウンシャドー

RTマットボラパール

シークレットマットホワイト

ガンメタハス

スラッシュシルバーサンフィッシュ

スラッシュシルバーピンキーチャート

RTフレッシュアユ

グリッターワカサギ

以上、新機構モノフレックスジョイントシステムが採用された注目のビッグベイト「マエコン180SF」をご紹介しました!

早く試してみたいです!