ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ウェイクベイトの革命児「KIRINJI 90」とは一体何者か?

寄稿:福田 雅宏
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メガバスから新たに公開されたNEWシーバスルアー「KIRINJI 90」。

ウェイクベイトの革命児

と銘打たれ、情報解禁から瞬く間に話題のルアーに。そんな渦中の「KIRINJI 90」についてメガバスプロスタッフの“福田 雅宏”氏に話を伺った。

福田 雅宏(MASAHIRO FUKUDA) プロフィール

主に淡水域のシーバスを追いかけているシーバスアングラー。 埼玉県でシーバスを狙うにはボラの動向を観察することが重要で、「ボラを守る会」を結成しシーズン序盤からボラを探しに奮闘し、毎年1000を超えるシーバスに出会う。その他、エリアトラウトから身につけた巻きの技術をシーバス釣りに応用し、関東でスレたシーバスを誰よりも釣獲している。

福田 雅宏が語る「KIRINJI 90」

「KIRINJI 90」はどんなルアーか

これはあくまで自分の主観ですが、「KIRINJI 90」はメガバスが出す本当の“スタンダード”シーバスルアー。

浮力を持たせ、メガバス独自のウォータースルー機構(PAT.)を搭載し「KIRINJI 90」自らが生み出す水流でロールアクションし安定した泳ぎを見せます。

誰でも巻けて、誰でも使える

とにかく誰でも巻ける。誰でも安定した泳ぎをだしてくれる。そして、何よりカッコイイ(ここ重要)。

メガバスカラーリングと見た目でとにかく「釣れそう」と思わせてくれる。(最重要)。“メガバスだからこそできたウェイクベイト”それが「KIRINJI 90」。

それでは「KIRINJI 90」を使う上での詳細を書いていきます。

①有効なシーンについて

KIRINJI 90」は、イワシ、ボラ、コノシロ…etcベイトの種類を選ばず、一年を通して使えるルアーです。

シーバスは「喰い上げ」が多いプレデターフィッシュ。まずは「上」から攻める。

特に有効な時期は…

特に有効なのは夏〜秋のトップに出る時期、明暗部に着く時期などなど、あげだすともうキリがない程。正直春〜冬でも使う時期は選ばず使えると思います。

②カラーチョイス

個人的にはメガバスだからこ、そのリアルカラーを推したいが、やはり「DO CHART」は外せないですね。

リアルカラーの推しは「FA GREEN MACKEREL」。理由はカッコイイから。自分の中でカッコイイは正義ですね(笑)。

クリア系に関してはナイトゲームがメインの話にはりますが、明暗部や月夜の光量等で効果的ですので絶対的に外してはいけないカラー選択になります。推しは「GP RED HEAD」と「PH GHOST CANDY」なので迷ったら使用してください。

③タックルについて

ロッドに関しては一般的なシーバスロッドのL〜ML辺りが一番気持ちよく使え、ラインはPEライン0.6号〜1.5号あたりまで幅広く使えます。

リーダーに関しては12Lb〜30Lbでテストしていましたのでこちらも幅広くつかえます。30Lbは太いと思われると思いますが是非使ってみて欲しいです。

福田的アドバイス

フロロカーボンリーダーとナイロンリーダーを使いこなすと面白いですね。

フロロカーボンリーダーとナイロンリーダーの特性を上手く使えば「KIRINJI 90」の泳層レンジ幅がより広くなりシーバスへのアピールが変わるのでお試しください。

これから迎えるハイシーズンのシーバスゲーム。ぜひ発売をお待ちください。

メガバス(Megabass)

1986年8月15日設立、静岡県浜松市を拠点とするルアーメーカー。デストロイヤーをはじめとする各ロッドシリーズ、各種バス、ソルトルアー、リールなど、あらゆるフィッシングタックルを輩出。 同社のCEO伊東由樹氏はアングラー、そしてルアー、ロッドデザイナーとしても有名で、同氏の手掛けるタックル&ルアーは実釣力の高さに加え、優れた機能美、造形美を放ち、国内外で高い評価を受けている。