ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

高級魚アマダイを狙った「アマラバ」に!エコギアの「熟成タイラバアクア」にアマラバ用カラーが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

近年注目を集めている「アマラバ」という釣りはご存じですか?

アマラバとは、アマダイをメインターゲットにしたルアーフィッシング。

アマダイといえばこれまで、エサでの釣りが主軸と言われていましたが、近年はタイラバの仕掛けで狙うことができることが判明。そうした点から「アマラバ」と呼ばれております。

今回紹介するのは、そんなアマラバに不可欠なトレーラーワーム、エコギアの「熟成タイラバアクア」と「熟成タイラバアクア クワセフラップスリム」!

「熟成タイラバアクア クワセカーリースリム」と「熟成タイラバアクア クワセフラップスリム」といえば、タイラバゲームでも非常に人気の高いトレーラーワームですが、今回新たにアマラバ用にアピールカラー、「ピンク(夜光)」「UVパールヒイカ」が追加されました。

アマラバの基本はボトムバンピング

同じタイラバを使用する「アマラバ」と「タイラバ」ですが、その狙い方は大きく異なります。

タイラバは巻いて落すの繰り返しですが、アマラバは巻くのではなく着底を意識してボトムバンピングが基本です。

というのもアマダイは、警戒心が高くエサを追いかけるほど、積極性がないため、砂煙などでアピールし、エサに気付かせて食わせるのが基本となります。実際、エサを食べるときだけ、巣穴から乗り出して捕食する個体も多いと言われています。

そのため、ネクタイとヘッドのアピールだけでなく、トレーラーワームによるアピールも重要になります。その為、トレーラーワームもイソメを模した細長いものがメインで使用されているとのこと。

食わせ力・集魚力に優れた「熟成タイラバアクア」

以上の点からも、よりエサに近いポジションの「熟成タイラバアクア」のネクタイと「アマラバ」の相性はバツグン!

通常のネクタイでは反応が得られないような厳しい状況下でも、味と匂いの効果をさらに高めたソフトマテリアルとの相乗効果で驚異のバイト数と確実なフッキングを実現します!

さらに今回は、視覚的な要素も追及し、アマダイに効くカラーを実釣テストで検証。

その中で採用されたのが、「ピンク(夜光)」「UVパールヒイカ」の2色となります。

詳細な実釣の様子は下記の動画でも公開中です!

ぜひ併せてチェックしてみてください!

【アマラバ】高級魚アマダイが熟成アクアで釣れる理由

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。