ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ロックフィッシュゲームでも大活躍!とにかく万能なイカ型ルアー!エコギアの「パワースクイッド3.5″」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

通年で楽しめるロックフィッシュゲーム。

これからのシーズンでいえば、アイナメやカサゴ、ソイ系が盛り上がるタイミング。

アカハタなどのハタ系も終盤ではありますが、近年は残暑も厳しく海水温が比較的高いところも多く10月いっぱいまでは楽しむことができます!

今回紹介するのは、そんなロックフィッシュゲームでも大活躍のイカ型のソフトルアー、エコギアの「パワースクイッド3.5″」。

小イカを捕食するターゲットはもちろん、それ以外のベイトパターンにもマッチした食べごろサイズのソフトルアーです。

リアルな見た目と多彩なギミック

「パワースクイッド3.5」は、その見た目の通りリアルなイカを再現したルアー。

特に触腕部は6つのパーツに分かれており、それぞれがパタパタと細かくアクション。一番大きな触腕にはエッジが設置されており、シャッドテールのように水を掴みやすい仕様となります。

また、素材に関してもやや硬めの質感で、サイドのエンペラ部分も程よく水を掴み、微震するため複雑な波動を発生させるとのこと。

フォール中はもちろん、タダ巻きなどでも様々な箇所のパーツが動くため、追尾してきたターゲットに見切られにくい特性があります。

汎用性バツグン!ジグヘッドからフリーリグまでなんでもOK!

上記のような多彩なギミック・アクション性能を備えているため、様々なリグに対応!

シャローなどではジグヘッド、水深のあるエリアではフリーリグやテキサスといったように、状況やエリア問わず万能に活躍します。

実際記者も堤防などではジグヘッド、沖磯など水深のあるエリアではフリーリグに切り替えて使用しており、今年の夏にはアカハタ狙いで使用しておりました!

ローテーションの一つに持っておきたいイカ型ルアー

ロックフィッシュでは小魚や・甲殻類など様々なベイトパターンがあります。

また、同じタイプのルアーを使用し続けていると、見切られてしまうことも多々あります。

記者もロックフィッシュ狙いでは、「バグアンツ」や「バルト」などパターンを変えて使用しています。

そうしたローテーションにイカ型の「パワースクイッド3.5″」を追加するのも効果的です。また、3.5インチという口にすっぽりと収まるサイズなので、喰い渋りがある場面にもオススメです。

ぜひ、ロックフィッシュゲームに「パワースクイッド3.5″」、取り入れてはいかがでしょうか?

パワースクイッド3.5″【エコギア】

Length (inch / mm) Pcs. Price(税抜)
3.5″/ 85mm 6pcs. ¥800

エコギア公式「パワースクイッド3.5」詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。