ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

青物/サワラ狙いで“UV発光”のブレードを使うと

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ブレードジグのスペアフック…。

お持ちですか?長く使っていると針先が鈍ったり折れたり。ブレードもスイベルとスプリットリング経由なので錆びで回転が衰えることも。「それなら本体を買えばイイ」確かに歯型も付けばメッキも剥がれる…本体を新しくするのも1つの手段。ただ、釣れている最中にフックやブレードの都合で別の物にするのも惜しい。また、スペアフックは破損や劣化に限らず、反応やフッキング率を高める目的でも重宝します。

特にそう思わせてくれたのがこちらのスペアフック。

メタルマジック ・スペアパーツ シングルLフック【アクアウェーブ】

メタルマジックシリーズ純正スペアパーツであり、ブレードチューンなどでも定評「メタルマジック ・スペアパーツ」(シングルLフック)。ラインナップとして他にも“シングルフック”、“ダブルフック”がある中、今回あえて紹介するのが“シングルLフック”。

アクアウェーブ公式「メタルマジック ・スペアパーツ」詳細ページはこちら

UV発光のブレードを標準装備

さて、“シングルLフック”を紹介する理由、それはこちらのモデルにだけUV発光のブレードが標準装備。珍しいというかむしろ他にあるのか? 開発担当の方にお話を伺うと、コレがまた物凄いそうで、“青物やサワラ”の反応が格段にUPするとのこと。バイト率が大幅に上がるのに加えて、フックサイズも大きくなっているのでフッキング率もカナリ高い、つまり青物・サワラの捕獲率が高まるという…。

UVカラーのジグへさらにこちらのブレードを装着してみたり、UVでない物に装着してみるのも面白そう。とにかく“アピール力とバイト率”が向上するので、バイトが無い時や上手くフッキングしない時に重宝するには違いなさそう。モチロン、フックやブレードが劣化した時のサブとしても活躍してくれますよ。

丈夫

さらに、丈夫という面も強調しておきたいポイント。

ステンレス製高強度ベアリングスイベルと太軸平打ちスプリットリング、そしてフック、3つ共に強靭で壊れにくいしサビにも強いそう。スペアという名でありながら、メイン並の働きをしてくれるという。

ブレードカラーもサイズも3つから選べる

ブレードカラーもサイズも3つからセレクト可能。

前者は“シルバー”、“ゴールド”、“ガンメタ”から、後者は#1、#2、#3から選べます。

シングルLフック :#1、#2、#3/¥700(税別)[2本入り]

UV発光とフックのサイズUPという選択肢。

考えてみるとスペアパーツを使う場面って様々。ブレードやフックが劣化した時、魚の反応がイマイチな時、アプローチの幅を広くしたい持にぜひお試しを。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」