ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

きたきた!ついにきたぞ!大阪湾 サワラBLJ(ブレードジギング)開幕!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますが。

すっかり秋を感じる今日この頃。となれば気になるアイツ、いよいよ開幕した模様です!

大阪湾のサワラ開幕!

元ネタとなったのはこちらの投稿。そう、昨今のブレードジギング人気の仕掛け人にして、ムーブメントの渦中にいる1人、シャウト!小野さんの投稿です。

釣れてますねぇ、良いサワラ。美味いんだろうなぁ。

シャウト!小野誠に訊く「大阪湾でなぜブレードジギングが成立するのか」

しかも!今年はちょっとおもしろそうな展開にも注目したいところ。

こんなジグにも注目!

もちろん、秋のタイミングはシルエットが小さいブレードショーテルが定番。

なんですが、細身でロングなブレードランスでもサゴシサイズまでが釣れている…という。

ブレードランス

シャウト!公式「ブレードランス」詳細ページはこちら

シャウト!の新製品「ブレードランス」は、既存のランスにブレードをセットして使用している一部のファンも多いとか…で、製品化。ウエイトはこれまでのランスにはラインナップされていなかった軽いウエイト30gや40gから、ヘビーな80g・100gまでがラインナップ。

そもそもが“コンパクトシルエット至上”なブレードジギングですが、「ランス」は写真の通りややロングなシルエット。いわく、コウナゴや小さ目のタチウオなどの細長いシルエットのベイトをサワラが捕食しているケースもあり、そこを意識したラインナップ。

また、小野さんによればブレードランスは基本的にこの先季節が進むと本格化してくる「京都の舞鶴沖のサワラブレードジギング」などに照準を合わせている…とのことですが、意外と持っておくと良いことあるかも?

水温が下がってくると、脂のノリも良くなってきて、ますます楽しみ!

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。