ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【池内修次の毎日イカ曜日】今週は新作エギのテストへ…!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

新作のエギのテストに行ってきました

今回は、デュエル開発スタッフと二日間にわたり先日に行ってきた、新作のエギのテストの様子についてお話ししようと思います。

一日目は、陸っぱりでのエギングでテスト!!!

の予定でしたが、ポイントに着きタックルを準備してこれから磯に向かうゾ!ってなったときに…風向きが急に逆方向になり…。

見る見るうちに空が暗くなり、雨がポツポツと…そして、雷がゴロゴロ〜!からの〜バケツをひっくり返したような大雨…。

準備したものの、一投もしないまま、車に乗り込みポイント移動…(汗)

雨雲レーダーを見ていると今いるところに線状降水帯が連なっており、夕方まではこのポイントは釣りにならない予報。こればかりはどうしようもなく、大幅に大移動することに…。

大幅なポイント移動した先は好天候

高速道路を利用し一時間半以上かけて大幅なポイント移動を決行!

ポイントについた時は、予想通りに晴れ間も見えるほどの好天候。状況にホッと胸を撫で下ろしテスト開始。

新作エギの出来上がり状況は最高で、これは本当に爆釣間違いなしの予感!

実際、テストしている時には根掛かりをしてロストすることは御法度なので、フルキャストしてからは表層から中層までをダートさせた時の動きやフォールの姿勢、フォールスピードや角度など…色々と見ないといけないことがいっぱい…!

そのテストをしているときに、沖から果敢にエギをアタックしてくるアオリイカ! この動きに魅了されたのかエギに猛烈アタック!

掛けることはせずに、エギにどのくらい抱いているのかとか、離してもまた抱いてくれるのかとか、どの部分にアタックしてくるのかとかをじっくり見させてもらいました。

間違いなく釣れるエギ確定しました。そして、一種類のエギだけではなく二種類、三種類…って色々なエギのテストが無事終わってからは、いよいよ本番の真剣釣り込み!

テスト終了後はYO-ZURIの「エビQ 3号」を使用

ここでは、YO-ZURIの「エビQ 3号」のカラーは「スレスレシュリンプ」がどハマりで、キャストするたびにイカさんからのコンタクトがロッドに!

エビQ 「スレスレシュリンプ」カラー

手前では小さなアオリイカさんが遊びに来てくれて、沖のボトム付近では良いサイズのアオリイカさんが私に会いに来てくれました。

もちろん大きくなってからもう一度、私の竿に遊びに来て欲しいので、元気なうちにお帰り頂きました。

“ありがと〜九州のアオリイカさ〜ん!”

喜びもつかの間、再び天候が怪しく…

喜びもつかの間、そんなことを言っていたら、ポツポツと雨が降り出したと思ったら遠くで“ゴロゴロ〜”という重低音が…(汗)

再びロッドをしまい、またしてもポイント移動!

雨雲レーダーとまたしても睨めっこして、雨の弱まるポイントを探すと最初のポイントが良さそうだったので、またしても一時間半以上を費やして移動…。

着いたのはお昼過ぎの2時くらい。

雨は降るものの雷はなかったので釣り開始。ですが、ここはメジャーポイントってこともあり、エギへの反応はすこぶる悪く、ついてくるものの2~3mの距離を保ってそこからはなかなか近づかない様子。

しばらく頑張るもフレッシュなアオリイカからのコンタクトはなく、残念ながら納竿となりました。

次の日は、少し移動してティップランのテストでしたので、来週はその様子をお伝えしますね。

雷が鳴ったら安全第一に!

最後にはなりましたが、皆さんも絶対に雷の音が聞こえた時点で絶対に釣りはやめて下さい!

雷が海に落ちることも多く、海水を伝ってロッドに通電して、感電してしまうと非常に危険です。もちろん、そんな状況では絶対に釣れませんので、皆さんも安全第一で直ぐに車に戻って下さいね。

よろしくお願いします!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」