秋イカエギングといえば、まだ比較的小さなアオリイカが積極的にエギが反応しやすく、入門しやすい時期。
もうご覧頂きましたか? 餌木蔵劇場の最新作!
餌木蔵劇場最新作は秋イカエギング
みなさんお待ちかねの秋アオリ調査。今年もついに開幕! エギゾークラブGOLDの2人、HIROSE&SHIBATARとともに今秋の秘密兵器を引っ提げてオカッパリにGO。
老獪な親イカとは違って、小さめなアオリイカは結構キビキビとしたダートアクションにもよく付いてきてくれます。そしてエギのサイズも小型イカが多い場合には2.5号を中心に、サイズの小さな個体が多いようならさらに小さくしたり、逆に少し大きめのサイズから入って気付かせておいてサイズダウンさせたエギでキャッチする…なんてのも手ですよね。
いずれにしても特に初秋は、小さめなエギで軽快に動かしてアクションさせると良いことが多かったり。
エギゾースト5Gにショートレングスモデル
そこでエギゾースト5Gのショートレングスモデル。実釣ムービーでヒロセマンが7ft8inのショートレングスモデルを使用しているのです。
これまでエギゾースト5Gには86、83とあり、そこへ78のショートレングスモデルが追加。
さらに少し前にご紹介したようにLRC(ローレスポンスカテゴリー)という、若干マイルドな滑らかなダートのできるモデルも加わった。
【エギングロッドに「LOWレスポンス」という選択肢】初公開!エギゾースト5G「LRC(ローレスポンスカテゴリー)」を初公開
これまで以上に幅広く、まさに隙のないラインナップとなったエギゾースト5G。
小型エギのキレキレダートがメチャやりやすい
トレカT1100Gカーボン&R360構造の非常にシャキッとしたブレが少なくティップの収束も早いロッドがエギゾースト5Gの特長ではあるんだけれど、そこにショートレングスモデルということでさらに軽快に意図したようにキレッキレのアクションを小型エギにも加えることが可能に。
またLRC(ローレスポンスカテゴリー)が滑らかダートを得意とするだけに、その日のアオリイカの状態によって選択肢が増えた!
ラインナップなど詳細は近日発表されるので追って続報をお届けしますが、ますます広がるエギゾースト5Gの世界に注目です!
メジャークラフト「エギゾースト5G」詳細ページはこちら