ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ブレードジギングにコレ!テンリュウ「ベイブレイズ」に追加された新機種BBZ6112S-MH

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:テンリュウ公式

テンリュウのベイエリア・キャスティングロッド「ベイブレイズ」にブレードジギング対応モデルとなるBBZ6112S-MHが追加された。元々ベイブレイズにはベイエリアのオフショアキャスティングゲームに適したロッドが揃っていたのですが、ブレードジギング対応モデルと色濃く専用設計ぶりを打ち出したのはBBZ6112S-MHが初。

具体的に言えば、近年人気のサワラを強く意識したモデルといえます。もちろんシーバス、青物にも対応。

ベイブレイズBBZ6112S-MHのスペック

ベイブレイズBBZ6112S-MHのスペックは以下の通り。

モデル タイプ レングス
( m [ft])
継数 アクション 仕舞寸法
(cm)
ルアーウエイト
(g)
ライン
(lb)
PE
(号)
リアグリップ長
(mm)
先径
(mm)
ロッド自重
(g)
カーボン /グラス
(%)
価格(税別)
BBZ6112S-MH S 2.11[6’11”] 2 (O.S.H) R 167 MAX100 MAX 30 MAX 2.5 440 2.1 169 89/11 ¥42,000

小型のメタルジグやミノーを扱いやすい設計とし、小型ブレードジグでいえば30~50g程度をオーバーキャストで振り抜くことができる仕様。ちなみに、ルアーウエイトはMAX100gとなっているが、60g以上のウエイトであれば、アンダーハンドキャストでしっかり飛ばせる。

投げやすいレングス

アンダーハンドでしっかり投げられるという点はもちろん、アンダーハンドで投げやすいのもメリット。

全長は6’11″と7フィートを少し切る長さであるが、実はグリップ長が長く取られている。リールシート位置から上はBBZ682S-MLと近しい長さで、アンダーハンドキャスト時の取り回しがよい。

喫水船の低いボートでも水面を叩かず投げやすいし、そもそも乗合船では安全面から乗船人数によってはアンダーで投げるよう指示されることもある。実際のフィールドでは役立つ設計なのです。

長めのリアグリップで速巻きも安定

その長めのリアグリップ長は、ブレードジグを高速リトリーブして誘う際には、脇挟みして負担の軽減やティップのブレを抑制する。

そしてミノープラグでのジャーク時も、脇にリアグリップを挟むことで長時間ロングジャークを行う時の負担減も考慮しての設定。

抜けを考慮したガイド径

また、ガイド径にもひと工夫。ガイドはステンレスフレーム・SiCガイドリングのKガイド仕様となっているが、少し口径を大きくした。

サワラといっても地域によっては結構タックルバランスが異なる場合もあって、太めのラインを組むことも考慮し、ガイド抜けのよい大きさにしたそうだ。

そのため、サワラだけでなく少し大きめな青物などを狙う場合に太目のラインシステムでも対応。具体的にはPE2-2.5号、ナイロン30-35lbのリーダーでも抜けがよい口径としたという。

そして、C・N・Tコンポジットなど、おなじみのテンリュウテクノロジーも搭載しており、パワー不足に至ることもない。今回ご紹介したBBZ6112S-MHはブリクラスまでなら問題ないパワーを秘めている。

そろそろ気になるサワラゲームをはじめ、さまざまな魚種に対応してくれますよ!

テンリュウ公式ベイブレイズ詳細ページはこちら

天龍(TENRYU)

1961年、六角竹竿加工業として下伊那郡鼎町下茶屋に塩澤製作所設立。1990年、株式会社 天龍に社名変更及び改組。創業当時、六角竹竿で一世を風靡し、1970年には日本初となるバスロッドを自社ブランドで発売。以降、カーボン素材を主軸に幅広い時代のニーズを先読みしたアイテムを輩出している。ソルトウォーターでは超軽量&高感度のSWライトゲームロッド「ルナキア」、ライトジギングでは「ホライゾン」が有名なほか、バス、トラウト、エリアフィッシング、さらにはテンカラなど、非常に幅広いジャンルでこだわりの強いロッドを生み出している。