ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【タチウオテンヤ専用】簡単セット&エラストマーの採用で丈夫!アクアウェーブ「スパークテンヤ・ワーム」はチャンスを逃さない優れモノ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣れ始めましたね“タチウオ”!

ルアーゲームで言えば高活性な個体の数釣りが楽しめる“ワインド”が定番ですが、時合後や潮があまり動いていない状況で比較的有効なのがテンヤの釣り! そもそもエサ釣りではありますが、近年ではハイブリッドと呼ばれるテンヤにワームをセットするといった釣りも流行! さて、今回はそんなハイブリッドテンヤにオススメなこちらのワームを紹介させていただきます。

スパークテンヤ・ワーム【アクアウェーブ】

さて! 今回紹介する「スパークテンヤ・ワーム」。

気になる点はどこがテンヤ専用なのか?というトコロですよね! 説明すると腹部にスリッドが施されており、ショートシャンクのテンヤへ簡単装着可能になっています。

SparkTENYA WORM : ¥600(税別)[3本入り]

アクアウェーブ公式「スパークテンヤ・ワーム」詳細ページはこちら

実物はこんな感じ!

セットの際に目印となる腹部スリッド

フィッシュテール型のシルエットが小魚をリアルに再現

また、テンヤ用ワームとしては珍しいフィッシュテール型という点も大きな特長! リトリーブでタチウオが好む水平姿勢をキープしつつ、生命感溢れるベイトフィッシュの泳ぎを再現してタチウオを誘います。また、リトリーブをやめるとテールを動かしながら、真っすぐフォールしてくれるのでエビになりにくいという点も魅力。

素材にはエラストマーが採用されていて作りも丈夫。歯の鋭いタチウオのバイトでも他のワーム素材に比べてキズも付きにくく、バイトの多いチャンスタイム中でも、ワーム交換時間を短縮できて効率が上がり、釣果アップに貢献!

推奨アイテム!スパークテンヤ

セットするテンヤに関しては、同じくアクアウェーブの「スパークテンヤ」がジャストフィット。実際にセットしてみても以下の写真のようにサイズ感がピッタリでオススメ! セットする際はワームがズレないように、巻き線で固定してくださいね。

アクアウェーブ公式「スパークテンヤ」詳細ページはこちら

実際にセットするとこんな感じ

スパークテール90との使い分け

アクアウェーブにはタダ巻き中心でタチウオを誘うことができる「スパークテール90」というシャッドテールワームもラインナップされています。「こっちでも使えるのでは?」って思われている方も居ると思いますので、今回の「スパークテンヤ・ワーム」との使い分けや違いについて少し話していきたいと思います。

スパークテール90

アクアウェーブ公式「スパークテール90」詳細ページはこちら

こちらはシャッドテールタイプということもあって、前傾姿勢のアピール力の強い「ウォブンロールアクション」を発生。セットするフックも、こちらは、「スパークヘッド」に対応。強いアピール力が必要となる状況で活躍します。

スパークテンヤ・ワーム

スパークテンヤ・ワーム」はフィッシュテールタイプとなるので、左右方向のみに動くためリアルでナチュラルなアクションを生み出すのが特長。水平姿勢をキープしつつ、ステイさせるとまっすぐフォールしてくれるので、バイト率もUP! 活性が落ちたタイミングやアピールを弱めたい時にオススメです。

全6色展開

カラーは全部で6色展開!

定番のグローやゼブラ系はBOXへ常にストックしておきたいですね!

#S8 パールホワイト

#S9 スーパーグロー

#S11 UVピンク/シルバーF

#S17 レッドゴールド

#S47 ゼブラグロー

#S49 パープルゼブラグロー

これからが本格的になるタチウオゲーム! ぜひ「スパークテンヤ・ワーム」を試してみてくださいね!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!