ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スーパーライトショアジギング】ネクタイ付きマイクロジグで根魚連発!豆クネクネで夏の夕涼みSLSを満喫!

寄稿:橋本翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

橋本 翔大(Shota Hashimoto) プロフィール

釣具メーカーHAYABUSAスタッフ。愛称は「はっしゃん」。 ジャックアイやスクイッドジャンキーなど、ハヤブサ製品の広告・宣伝に関する全般を担当するメディアアングラー。 幼少の頃から淡水・海水問わず様々な釣りを経験。ハヤブサ社員として営業・商品開発にまで携わってきた経歴を持つ。 エギング、ショアジギングを中心としたルアーフィッシング全般を得意とし、TV番組やYouTubeなど、各種メディアにて活躍中。1993年生まれ 大阪府出身 兵庫県在住

皆様こんにちは、ハヤブサスタッフの橋本翔大です。
青物、根魚、真鯛などなど、なんでも釣れてしまうジャックアイクネクネ

クネクネの特長はなんといってもタイラバで使用するネクタイが標準装備されていること。
そんなクネクネのダウンサイジングモデル・豆クネクネがリリースされました。

クネクネのダウンサイジングモデル
ジャックアイ 豆クネクネが登場

実釣性能はそのままに、エギングロッドやライトゲームロッドで扱いやすい3.5.7.10gとサイズダウン。
根魚や小型回遊魚を狙うのに最適なサイズに仕上がりました。

今回は豆クネクネで夏の夕マヅメの堤防で、夕涼みをしながらSLS(スーパーライトショアジギング)を楽しんできましたので、その釣行を振り返りたいと思います。

 

だれでもかんたん・短時間で楽しめる!
アタリ連発で楽しいSLSの魅力

この日は日本海側の某堤防にて実釣しました。
まだまだ暑い日が続き、日中は熱中症の危険性もあるため、夕涼みがてらのSLSです。

夕方は涼しく、魚たちの活性も上がるため、釣り人にとっては良いことずくしのゴールデンタイム。
まずはジャックアイ豆クネクネの10g・シルバー青夜光ゼブラからスタートします。

開始早々、カサゴがヒット

するといきなり開始早々竿先を持っていかれるような良いアタリが。
上がってきたのはカサゴでした!タックルがライトなので小さいサイズでも引きが楽しめますね。

カサゴの連発に続いて、キジハタの幼魚もぽつぽつ混じってくるように!

その後もカサゴを中心に釣れ続き、キジハタの幼魚もぽつぽつ混じってくるようになりました。

SLSは通常のショアジギと比べて数倍~数十倍のアタリがあるのが楽しい!

この釣りの良いところはなんといってもアタリの多さ。
通常のショアジギングと比べて数倍~数十倍のアタリがあるため、メタルジグを使った釣りをしたことがない方にも非常にオススメなのがSLSです。

かんたんに釣れるのに、難しいアクションはいりません、それでいてれっきとしたルアーフィッシングなので、近年注目を浴びている釣りジャンルでもあります。

まだまだ残暑が続くこの季節ですが、夕方から夜にかけては涼しく過ごしやすい気温になってきました。
みなさまも夕涼みがてら、かんたんお手軽なSLSに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

この釣行の模様はハヤブサ公式チャンネルで公開中

【スーパーライトショアジギング 】ネクタイ付きマイクロジグで根魚連発!!【SLS】

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル」

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。