ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【今、最も釣っている釣り】水面下で使うルアーを敢えて沈めると…。

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

9月に入った途端、ちょっと空気感が変わってきましたね。

バスも空気の変化に気づいている様子

夜から朝にかけては涼しく感じることも多くなってきていて、それに伴って水中のバスの動きにも少し変化が見られ、回遊傾向が強くなるタイミングが増えたり、カバーに付いても固執することなく一時的に立ち寄る…など、動くバスの個体数が明らかに増えたように感じています。

なので、良いスポットは一度入って反応がなくても、二度目三度目と入り直すと、差してきたバスに出会い、コンディションの良い魚が釣れたりするなど、良い場所に対する時間の使い方が結構大事になってきている印象を受けます。

ポジションはまだ夏より

ポジションに関してはまだまだ夏よりで、流れの当たるストレッチが結果的に良いケースが多く、入るタイミングが合えば速攻で、そうでない場合は、しっかりと粘っているといきなり連発するといった具合に、明らかに「いま回ってきました!」みたいなバスが釣れたりもしていますね。

ちょっととらえづらくはなりますが、夏のように狭いピンスポットを狙い撃ちするというよりは、ざっくり“この辺”というエリアの決め方をし、その中で変化を探しながら釣っていくと、こういった良いエリア内だけで回遊するバスに当たることができます。

どこで時間を使うか?

どこが生きてるストレッチなのか?

の見極めが重要ですね。

連日 炸裂中なデンプシージャックの“裏技的”使い方

さて、そんなサーチしながら“この辺”を釣っていく上で、効果的になっているアイテムが、前々から紹介している「デンプシージャック(50)」をあえて沈めてボトムジャークで使う釣り。

デンプシージャック【ジャッカル】

Name Length Weight Type Quantity Price(税込)
デンプシージャック42 42mm(ボディ) 約4.5g Slow Sinking 2 ¥1,320
デンプシージャック50 50mm(ボディ) 約7.5g Slow Sinking 2 ¥1,375

ジャッカル公式「デンプシージャック」の詳細ページはコチラ

本来は、この中空エラストマーボディーを水面下で高速で首を振らせ、バスにスイッチを入れて食わせるといったコンセプトを持つこのルアー。

この場合は、PEライン直結で使用するわけですが、僕がここ最近やっている50mmモデルを使ったボトムジャークは、フロロ16Lbタックルで、ボディー内部に水を含ませてあえてボトムへ沈めるという使い方。

タックルは、普段はカバー撃ちなどをメインに使うタックルを、この釣りでも使用します。

タックルデータ

ロッド:ポイズンアドレナ1610MH-2【ジャッカル × シマノ】

リール;メタニウムHG【シマノ】

ライン:レッドスプール(16Lb)【ジャッカル】

サーチも食わせも兼用できる万能さ

ボトムジャークさせるわけですが、移動距離もそんなに抑えることなく、そして食わせに特化したアイテムということで、サーチしながら釣りをしていくには超便利で、魚からの反応も抜群に良く、最近はとりあえずコレがあったらなんとかなる!というくらいまで、自信を持って投入できています。

回遊傾向の強くなった大江川のビッグを仕留めることができたり、雨後で増水し魚が散ってしまった高山ダムでも、回遊のバスを探しながら拾っていくことができています。

この釣りは引き続き、今後の秋にも巻き物ルアーのフォローとして活躍する場面が多くなりそうです。

僕のYouTubeチャンネル「水の旅」でも、このデンプシージャック50を使ったボトムジャークの釣りを詳しく解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【最近最も釣っている釣り】釣りたい方は全部。忙しい方は最後の5分だけご覧ください。【水の旅# 230】

出典:YouTubeチャンネル「水の旅」

いやぁ…ホント最近コレばっかりです…。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい