ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

東北・仙台エリアでのSLJでジャックアイ・クネクネが大ハマり!良型のヒラメ&根魚が連発

寄稿:橋本翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆様こんにちは、ハヤブサスタッフの橋本翔大です。
なにやら東北ではSLJ(スーパーライトジギング)がアツいらしく、根魚やフラットフィッシュ天国との情報を聞きつけ、さっそく宮城県・仙台へいってきました!
いざいってみるとジャックアイシリーズが大ハマり!今回はそんな仙台でのSLJ釣行を振り返りたいと思います。

橋本 翔大(Shota Hashimoto) プロフィール

釣具メーカーHAYABUSAスタッフ。愛称は「はっしゃん」。 ジャックアイやスクイッドジャンキーなど、ハヤブサ製品の広告・宣伝に関する全般を担当するメディアアングラー。 幼少の頃から淡水・海水問わず様々な釣りを経験。ハヤブサ社員として営業・商品開発にまで携わってきた経歴を持つ。 エギング、ショアジギングを中心としたルアーフィッシング全般を得意とし、TV番組やYouTubeなど、各種メディアにて活躍中。1993年生まれ 大阪府出身 兵庫県在住

 

宮城県・仙台のSLJ(スーパーライトジギング)はまさにパラダイスでした!

当日は宮城県塩釜市から出船されている『快星丸』様にお世話になり、人生初となる仙台の海でSLJを楽しんできました。

出船して1時間ほど船を走らせ、到着したのは水深40mほどのポイント。まずはジャックアイ・マキノミーの40gでボトムを探っていきます。

マキノミーは鉛素材ではあるもののコンパクトサイズに仕上がっており、リアにブレードを搭載しているSLJ用に作られたメタルジグです。根魚狙いのため、ボトムから3m以内をただ巻きで誘っていきます。すると、良型のマゾイがヒット!
マキノミーはコンパクトボディかつフォールスピードがスローなので、バイト時間を長く誘発できます。

この直後、同行していたハヤブサ東京スタッフの本田君がジャックアイ・クネクネでヒット。
このあとも連発していたので、クネクネのネクタイテールが激ハマりしているようです!

ジャックアイ・クネクネの艶めかしいネクタイテールアクションが激ハマり!お目当てのグッドサイズなヒラメも登場!

ここからジャックアイクネクネの独壇場が始まります。ジャックアイクネクネの60g・シルバーブルーグローゼブラに変えた1投目、またしても良型マゾイがヒット。

ジャックアイクネクネは、メタルジグながらタイラバのようにタダ巻きで使える点がポイント。
ただ巻きするだけでボディがクネクネとアクションし、それに追従してネクタイも艶めかしく動くことで、独自の『クネクネアクション』が生まれます。

そしてこの直後、根掛かりかと間違えるほどの強烈な重みのバイトが。
魚体が重く、なかなか上がってこなかったため、大物を確信しました。慎重にファイトした後に上がってきたのは、超グッドサイズのヒラメでした。

クネクネでここまで大きなヒラメを釣ったことがなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
クネクネは青物をはじめ、根魚や真鯛、さらには今回のようなヒラメまで、本当に魚種を選びません。とにかくなにか釣りたいという方には、真っ先にオススメしたいメタルジグです。
その後もカナガシラやマゾイが続々ヒット。東北らしい魚の連続ヒットで、本当に素晴らしいフィールドだなと実感しました。

とにかく今回の釣行では、根魚やヒラメなどのボトムの魚種に対して、クネクネはめちゃくちゃ釣れるということが分かりました。独自のクネクネアクション
は、ネクタイテールジグのクネクネにしか出せないアクションです。
ぜひこの魚種豊かな東北の海ではもちろん、全国のエリアでスーパーライトジギングの際にクネクネの威力を体感してみてください。

参考動画
水中アクション映像|ジャックアイ クネクネ

出典:YouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」

この日の釣行はハヤブサ公式チャンネルでも公開中!ぜひご覧ください!

出典:YouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。