ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

クリアブルーから、かなり使える1.6in新型アジングワーム「リングボンボン1.6inch」が2023年9月上旬登場

寄稿:熊谷 昌文
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

熊谷 昌文( Masafumi Kumagai) プロフィール

大阪湾をホームグラウンドに、メバリング、アジングを愛するライトSWゲームフェチ! 超繊細なジグ単ゲームからハードルアーを使ったアジメバゲームまでをオールラウンドにこなすテクニシャン。ジグヘッドやロッドビルドなど自作するのも大好き! 愛称は「くまやん」、大阪府在住、クリアブルー・フィールドテスター

こんにちは、クリアブルーフィールドテスターの熊谷です。

今回は、私も開発に携わらせていただいた2023年9月上旬に発売される新型アジングワーム「リングボンボン1.6インチ」をご紹介します。

リングボンボン1.6インチ【クリアブルー】

2023年9月上旬登場予定

クリアブルーから新たに登場するアジングワームなのがリングボンボン1.6インチ

クリアブルー公式  リングボンボン1.6インチ詳細ページはこちら

リングボンボンの開発ストーリーもぜひチェック

見ての通り、かなり深いリブが入っているのと、大胆にクビレが入っているお分かりになると思いますが、実はそれだけではありません!

 

というのもクリアブルー初のボディ断面が楕円形の偏平ボディになっているんです。

断面が楕円形の偏平ボディになっています

この楕円形ボディが採用されていることで、フックを抜く方向が変わると、釣り人の感覚が変わり様々なアプローチができるようになっています。

基本は、リブで水を受けるのですが、フックを抜く方向を面の広い方向にすると、ボディーでも水を受け、シェイクした時にワームが浮き上がりにくく、一定レンジをキープしやすくなります。

逆に、面が狭い方にフックを抜くと、水を逃がしやすくなり、キレのいいアクションになります。

というわけで、状況に応じて、フックを抜く方向を変えれるので、釣果UP間違いなし!

 

リングボンボンは、バイトを感じ易い!

リングボンボンは前述したように、かなり大胆なクビレが入っています!
アジが吸い込んで吸い込んだ時に、そのクビレで折れて吸い込みやすくなります。
また吐き出す時にも、折れ込んでいるのと、楕円形にしてあることの相乗効果で、吐き出すときにワームが口の中に当たりやすく、バイトとなりアングラーに伝わります。

 

 

リブの数や深さにもコダワリが!

リングボンボンは、リブの数、大きさにもこだわって開発しました!
1stサンプルで、まずリブの数を修正、本岡代表と釣行後ミーティングを行い、お互いの感覚を共有し、修正箇所を決定して、2ndサンプルに反映させました。

上が1stサンプル、下が2ndサンプル

この修正を行なったことにより、吸い込みやフッキングなどが向上し、製品化となりました。

 

リングボンボン1.6インチ合わせるオススメのジグヘッドはコレ!

・豆アジをメインに狙うときは、サイコロヘッドFine

・豆アジから小アジは、サイコロヘッドミニ

・小アジから大きめのサイズが混じる場合は、サイコロヘッドJrとサイコロヘッドJrTGを使い分けます。

イチバン大きいフックのサイコロヘッドJrでも、クビレより前にフックポイントがでており、アジの口の中でクビレがしっかりと曲がり込む様になっています。

クビレだけではなく、フックがない部分でも曲がり込むので、小さい針を使うことにより、ダイナミックに誘うことも可能になります。

ジグヘッドとの組み合わせで、アクションも変わりアジの反応が変わります。その時々でアジが好むセッティングを見つけると、釣果UP間違いなしです。

カラーは全8色のバリエ

クリアブルー公式  リングボンボン1.6インチ詳細ページはこちら

以上、もうすぐ発売のリングボンボン1.6インチをご紹介しました!
発売されたら、ぜひ現場投入してアジングを楽しんでもらえればシアワセです。

なおリングボンボンは今回ご紹介1.6インチに加えて、2.8インチも2023年10月に登場予定! です。こうご期待!

2023西日本釣り博のクリアブルーのブースで展示されていた時のプロト写真。1.6inの2サイズありました! なお、この撮影時点では、製品名も未定でした!

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。