ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「みえみえ」だから便利なイカメタルリーダー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

「スピードメタル」シリーズをはじめ、数多くのイカメタルアイテムを展開しているラグゼ。

今回は、そんなラグゼのイカメタルアイテムの中から、記者のようなお年頃になると便利なアイテムをご紹介。

イカメタルリーダー みえみえ仕様

それが「イカメタルリーダー みえみえ仕様」。

出典:ラグゼ公式

よく見えるオールブラックのエステル仕掛け

ワタクシ、裸眼視力0.1以下、乱視あり。そして近年、遠近感がつかみ辛くなっているお年頃。

イカメタルのような暗いけれど集魚灯が点灯していて、そのライトに釣具が照らされるとリアルなところ、さらに遠近感がつかみづらくなる。ここまで読んで笑っている若人よ、いつかこの気持ちが分かるようになるかもしれないぞ(笑)。

で、この「イカメタルリーダー みえみえ仕様」は、その名の通りイカメタル用リグのためのリーダーなんだけれど、エステルを採用した黒。

このブラックカラーが、船上でライトが照らされた状態でも非常に見やすい。加えてスナップのサイズも、あえてのやや大きめを採用しており接続もしやすい。

ちなみにエステルラインは張りがあり感度も高いため、そのあたりもメリットになるし、人間には見やすいけれど、全身黒でフグやサワラなどのアタック回避効果も期待できるという。

裸眼は0.1だが、心眼で見た時に「コレは助かる!」と思ったアイテム。同じ悩みをお持ちの方、まずは快適なイカメタルゲームを…ということで選んでみてはいかが?

なお、2本仕掛け(下に鉛スッテ+ドロッパー1つ)と3本仕掛け(下に鉛スッテ+ドロッパー2つ)の2タイプがあるが、船宿によっては3本の使用を禁止している場合もあるのでご注意を。

2本仕掛け
ハリス 幹糸 全長 入数 希望本体価格(円)
4 4 1.2m 2組 380
3本仕掛け
ハリス 幹糸 全長 入数 希望本体価格(円)
4 4 1.5m 2組 460

ラグゼ公式「イカメタルリーダー みえみえ仕様」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。