ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【着用する刺激的COOL】猛暑を乗り切るためのマストアイテム「HYOON EX」 

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

もはやクーラーなしでは、なかなかキビしい日本列島。それでも釣りには行きたくなるし(笑)、ならば着用する暑さ・日差し対策をするしかない!

ということで、今回ご紹介したいのはハヤブサのアパレルブランド「FREEKNOT(フリーノット)」からリリースされている「HYOON EX」シリーズ。ちなみにHYOON=ヒョウオンと読みます。

超冷感「HYOON EX」

 

まず、「HYOON EX」は〝常識外れの超絶COOL !!〟という通り、圧倒的な超冷感を感じることができるアパレルシリーズであること。

3つの素材

その理由は、生地肌面に施されたハニカムパターンの特殊プリントに含まれる
3種類の素材。

△ちなみに、ハニカムパターンは肌接地面に施され、表地はタウンユースでも着用しやすいデザインとなっているのもポイント!

その3つの素材が①特殊メントール、② キシリトール、③エリスリトール。

特殊メントールは肌に触れると、脳へ持続的に冷感刺激を与えるそうで、いってみれば「あなたは涼しいよ…」と信号を送ってくれるようです。

そしてキシリトールとエリスリトールは、汗などの水分と反応することで吸熱反応を起こすという。また、汗が拡散し乾くことによる気化熱でさらに周りの温度を奪う仕組み。

このあたりは解説動画が分かりやすいと思いますので、ぜひそちらもチェック!

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル」

実データとしては、Q-MAX値というものがあり、これは最大熱吸収速度を表すもの。肌から物体への熱の移動量を数値化したもので、数値が高いほど多くの熱を奪うことを示す。

その実験データは上記の通りで、強烈に冷感効果を感じられることが分かります。

薄型軽量でストレッチ性も高い

また、実は現行のHYOON EXは生地の薄型化にも成功しており、軽量でゴワつきなく動きやすい。釣りの動作にも適し、かつより涼しさを感じられるようになっています。

アイテムが豊富

またHYOON EXはアンダーウエア(シャツやタイツ)、グローブ、ネックカバー、フェイスカバー、アームカバー、レッグカバーなどとにかく充実のラインナップを誇るのも魅力。

オンラインストアでは一覧でチェックできるので、チェックしてみてはいかが?

一度体感すると手放せない刺激的COOL、着用する暑さ対策お試しあれ!

FREEKNOTオンラインストアは下記をタップ

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。