ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アユルアーにも大活躍!よりコンパクトにアユが収納できるバッグタイプの引き舟が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

近年注目を集めるアユルアーゲーム。

アユルアーは、日本古来のアユ釣り“友釣り”の技術を応用した新しいルアーフィッシング。最近では各メーカーからアユルアーも続々と登場し、話題を呼んでいます。

今回紹介するのは、そんなアユルアーに欠かせないアイテムの一つ、「引き舟」について。

「引き舟」とは、アユを生かして入れておくためのケースで、友釣りの釣ったオトリアユを確保しておくためのもの。

その名の通り、舟のようロープで引っ張りながらアユを運ぶことができ、なおかつ新鮮な川の水が入れ替わるため、アユが弱ることなく釣り場の移動が可能です。

今回ピックアップするのは、ダイワの「友バッグII 360 / 友バッグII 550」。

コンパクトに折り畳むことができ、軽量で持ち運びにも便利な「引き舟」の代わりになるバッグです。

友バッグII 360 / 友バッグII 550【ダイワ】

品名 カラー 自重
(g)
メーカー希望本体価格
(円)
友バッグII 360 コヨーテ 約420 8,500
ブラック
友バッグII 550 コヨーテ 約440 9,000
ブラック

ダイワ公式「友バッグII 360 / 友バッグII 550」詳細ページはコチラ

鮎釣り以外にも渓流・アユルアーでも活躍

「友バッグII 360 / 友バッグII 550」は、コンパクトに折り畳むことができ、かつ軽量のため持ち運びに便利なバッグタイプの「引き舟」。

鮎釣りはもちろん、渓流釣り、アユルアーでの使用にも最適!

ライトスタイルで楽しみたい方にもオススメのモデルです。

コンパクトに折り畳み可能

「友バッグII」は360と550の2サイズ展開。どちらもコンパクトに折りたたむことができ、携帯性もバツグン!

ポイント移動などの際にも重宝します。

また、アユ(水)が入った状態でも持ち運びしやすいく、水漏れもしないので、陸の移動時にも重宝します。

釣ったアユも素早く収納できる!

釣ったアユも入れやすいよう、大口が採用されています。

開閉もワンタッチで行えるので、素早く収納することができます。

アユを落ち着かせるブラックカラー

また、バッグの中でもアユが弱ることなく、落ち着くブラックカラーが採用されています。

生地もメッシュ素材が採用されているほか、左右・上部に水が入る通気口が設置されているので、夏などのシーズンでも弱るリスクが軽減されています。

価格も1万円以下で購入できるので、これからアユルアーをはじめてみたい方にもオススメのアイテムです!記者も実際に使用していますが、使いやすくアユも弱らないため非常に重宝しています。

ぜひチェックしてみてください。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!