30℃を超える猛暑の遠州灘へサーフゲーム釣行!ジャッカル“長坂隆矢”の「デカマゴチ捕獲パターン」
皆さんこんにちは! ジャッカルフィールドスタッフの“長坂隆矢”です。
釣り物も多い季節ですが、今回紹介させていただく内容は“フラットフィッシュゲーム”について。先日、気温30℃を越す猛暑の遠州灘へマゴチを狙いに行ってきましたので、その模様をレポートさせていただきます。
アピール力と手返しの良さが◎!まずは「サブルHBシャッド」で
ポイントに到着し、まずはじめにサーチベイトとして「サブルHBシャッド」を投入。
ジャッカル公式「サブルHBシャッド」詳細ページはこちら
「サブルHBシャッド」を選んだ理由はアピール力と手返しの良さ。サイズが120mmで、比較的シルエットがハッキリと出るルアーであり、見ての通りシャッドテール形状の為、広範囲にアピールできると思い選びました。
使い方しては基本タダ巻き&フォールですが、前方に重心のあるジグヘッドよりも浮き上がりやすいので、スローに引いてくることができます。なので、時間を掛けて丁寧にタダ巻き&フォールで誘えます。
異なるアクションで広範囲を探るべく「ビッグバッカー ワグシャッド」にチェンジ
アタリがあったもののイマイチ反応が渋かったので、同じく広範囲をサーチできる「ビッグバッカー ワグシャッド」でアプローチします。
ジャッカル公式「ビッグバッカー ワグシャッド」詳細ページはこちら
「サブルHBシャッド」とは異なりシルエットが小ぶり。前方に重心のあるジグヘッドタイプのルアーになります。なので、フォールの時はストンと頭下がりに落ちるため、「サブルHBシャッド」とは違うリトリーブで誘うことができます。若干速めのリトリーブで少し浮かせて底ギリギリを攻める為、フォール回数を増やしてリトリーブ。「ビッグバッカー ワグシャッド」に変えてスグ良型のマゴチがヒットしました。
同じ場所に固まることの多いマゴチ。フォールに反応したので、もっと軽いジグヘッドでヒットした場所を重点的に探るために「サブルセンシーテール」と「サブルセンシージグヘッド」へ交換。
ジャッカル公式「サブルセンシーテール」詳細ページはこちら
ジャッカル公式「サブルセンシージグヘッド」詳細ページはこちら
「サブルセンシーテール」はストレートワーム。マテリアルがとても柔らかい食わせ重視のワームです。頭が少し尖っているのでダートしてくれるワーム。また、お腹に少し厚みがあるので、フォール時にゆっくり落ちていきます。「サブルセンシージグヘッド」も頭が尖っていることで少しダートする仕様に。前に重心があるので飛距離もバツグン。フックもジャッカルオリジナルフックの採用で、刺さりもバツグン。この日は上に弾くように少しダートさせて落とすというアクションで、マゴチが連発。「サブルセンシーテール」は爆発力があり、釣れる時はメチャクチャ釣れます。
今回紹介した内容は後日YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」で公開予定です。これからまだまだ気温が高くなりますが、マゴチや小型青物などもアツくなるタイミング! 是非釣りに行ってみてください!
WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!
WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!