ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ゲーリーファミリーの江尻悠真が厳選!夏バス攻略の三種の神器!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
夏のバス釣り特集

みなさんこんにちは!ゲーリーファミリーの江尻悠真(えじりゆうま)です!

今回は夏バス特集ということで、私がホームにしている霞ヶ浦エリアでのゲーリーのルアーを使用した夏のバス攻略についてご紹介させて頂きます!

霞水系以外のエリアやフィールドでも応用できる内容となりますので、ぜひとも参考にしてもらえたら幸いです。

江尻 悠真(Ejiri Yuma) プロフィール

北浦、霞ヶ浦をホームグラウンドとするアングラー。物心ついた頃よりバスフィッシングをスタートさせ、現在は、様々なバスプロトーナメントに参戦! 趣味もバス釣りという人生をバス釣りに捧げる日々を送っている。 トーナメント戦績2018WBS 第1戦 霞ヶ浦 4位、WBS プロクラシック 3位、2019年 JBバスプロ選手権優勝、2022年 JB TOP50 エバーグリーンCUP優勝、Basser Allstar classic 2022 3位・ビッグフィッシュ賞獲得。愛称ちょっぴ いじりー。

夏はタイミングが重要

近年の夏は“酷暑”という言葉がピッタリ当てはまるくらい日中は暑い…。

ですが、朝夕などのマズメ時は比較的涼しい時もあり、バス達もオープンウォーターに出て積極的にフィーディングをしているタイミングがあります。

夏バスの攻略はそうしたタイミングを見逃さないようにしましょう!

水面をテンポ良くサーチするなら「ウキタヌキ」

まず最初に狙うのは、表層・水面下!

特に表層での反応、ボイルなどがある場面では水面をテンポ良くサーチすることが重要です!

そこでチョイスするのは、今期リリースされた「2.5″ウキタヌキ」!

ヤマタヌキと同様、ずんぐりむっくりしたフォルムのおかげもありキャスト性能も抜群!さらに飛距離のみならず、丸みを帯びたボディは、スキッピングもさせやすいのでカバーの奥に入れることも簡単にできます。

またアクションはネチネチとスローにターンさせることも、クイックにスピーディーにターンさせる事も両方得意とするのが、このウキタヌキの特長。

霞水系ではエビ食いのバスが多く、そうした表層に意識が向いているバスやボイル狙いにもピッタリな性能です。

狙いドコロとしては、ブッシュやカバーなど。夏場はバスも、流入河川などにポジションを変えるため、そうしたピンポイントで狙いたい場面にも重宝します。

よりアクションのキレが増すテールカット

実はテールをそのまま使うのも良いのですが、あえてテールを切ったり、テールの変わりにティンセルやラバーに変えるのもオススメ!

テールをカットすることで、テーブルターンの幅が広がり、よりアクションのキレが増します。ブッシュやカバー奥などピンポイントで誘いたい場面にも重宝します。

好きなアクションが出るようにカスタムするのもウキタヌキの楽しみの1つですね!

この夏もナイスなバスを複数釣ってるので良さそうなタイミングで投げてあげてみてください!

2.5″ウキタヌキ」推奨タックル

ちなみに「2.5″ウキタヌキ」の推奨フックは、リューギのインフィニの1/0、もしくはゲーリーのスゴイフック1/0がオススメ。

タックルに関しては、私は操作性を重視しショートレングスの5ft9インチのLパワーのスピニングロッドを使用しています。

リールに関しては2000~2500番のハイギアを使用しており、ラインは1.2号のPEライン直結で使用しています。

「2.5″ウキタヌキ」のスペック

サイズ 素材 自重 推奨フック 推奨ライン
2.5inch エラストマー(フローティングベイト) 3.6g スゴイフック#1/0 PE 0.8~1.2号

ゲーリーインターナショナル公式「2.5″ウキタヌキ」詳細ページはコチラ

オープンウォーターで効率よくサーチするなら「ゲーリーバズ」

そしてもう一つのおすすめなのが、往年の名作「ゲーリーバズ」!!

ゲーリーヤマモトのバズベイトには「ジャンボバズ」というペラが一回り大きいバズベイトと、ワンサイズ小さい「ゲーリーバズ」の2種類があります。

主に私は「ゲーリーバズ」を使うことが多く、ウキタヌキは主にカバー周りを主に釣るのに対して、「ゲーリーバズ」は完全オープンウォーター。寄せるパワーが強いので、オープンウォーターで広範囲からバスを引き寄せるもよし、カバー周辺にキャストし、フラフラしている個体を釣るのにもピッタリなルアーとなります。

スリリングなトップウォーターゲームが楽しめる

バズベイトというと、釣るのが難しそうなイメージがありますが、実はバイト数も多く、バイトの瞬間も目に見えるのでスリリングなゲームが楽しめます!

水が濁っているときや、バスが小さいベイトを偏食してる場面などに効果的で、実はタフな時ほど頼りになるルアー。なので投げて損することはありません!

また「ゲーリーバズ」は、着水から立ち上がりも早く、バスがいそうな美味しいトコロを逃さず釣ることができます!

バズベイトのペラの音色が使い込み具合で変わっていくのも使っていて楽しいルアーですよー!

あとは体力のあるデカい個体が口を使うことが多いので、釣れるサイズが選べるってのも大きな強みです!

カラーチョイスとタックルセレクトについて

カラーに関しては、前述したとおりマッディな水質でもシルエットが目立つよう、ブラック系をチョイスすることが多くなります。トレーラーに関しては、キャストアビリティ、飛距離を伸ばしたいときに使用します。

タックルに関しては、私は6ft6インチのMパワーのベイトロッドを使用。リールに関してはハイギアをチョイス。

ラインは、フロロカーボンの12lbを使用しています。

ゲーリーバズ・ジャンボバズ

ゲーリーインターナショナル公式「バズベイトジャンボバズベイト」詳細ページ

次のページでは表層から一段下を探るためのルアーをご紹介!

1 / 2
次へ