ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【100キャスト中60UP2本】デカバス師サタン島田のジャイアントベイト″バラム”「#21 サタンホワイト」にバスが驚異的な反応を示す理由

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

”デカバス師”サタン島田さんプロデュースのジャイアントベイト。

ご存知「MADNESS」“バラム”。2023年はNEWサイズの「バラム350」とシリコン製リップを搭載した新感覚モデル「バラム ヴァリアンテ255」がカナリの話題を呼びましたが、以下のNEWカラーの登場もまだ記憶に新しいハズ。

2022年末に解禁された「バラム(300/245)」に追加された新たな6色。

上側2色は通常カラーに追加、以下4色はリアルプリントカラーとして展開。全色共にデカバスハンターの心を鷲掴みに。その中で、今回紹介するカラーはサタン島田さんがテスト釣行時に、100キャストで60UPを2尾キャッチしたというこちら。

サタン島田(島田一也)(Satan Shimada (Kazuya Shimada)) プロフィール

本名、島田―也(しまだかずや)。モンスターバスキャッチをライフワークとするデカバスハンター。20年以上に渡ってデカバスの聖地「池原ダム」に通い続けている。バラム300など、ジャイアントベイトの釣りを得意としている。兵庫県出身、1963年生まれ。

バラム300/245「#21 サタンホワイト」【MADNESS】

発売中!

人気カラー「サタンブラック」のホワイトVer.「#21 サタンホワイト」を紹介。

シルエットのハッキリ出るホワイトカラーにパーマークを崩したような、ゴールド色の模様で”SATANSHIMADA”とプリントが施されているのが特長。因みにサタンブラックには、この模様がホワイトカラーで施されています。

「#21 サタンホワイト」の魅力

では、サタン島田さんから伺った内容を元に「#21 サタンホワイト」の魅力をお伝えしていきたいと思います。

開発意図

開発意図に関して、サタン島田さんの中で白色は”目立ちにくい”カラー。そもそも、腹側に白色が採用されているルアーが良く釣れるように感じるとおっしゃっており、“魚の腹側は白いから”、“ベイトフィッシュの色もどちらかというと白っぽい”などが考えられるとコメント。そう、白色というのはサタン島田さん的にバスがエサと認識しやすいカラーだそうで、バラムシリーズの腹側があえて白くデザインされているのもその理由。じゃあ、思い切ってボディ全体を白色にしてみても良いのでは? という発想から生まれたのがこちらの「#21 サタンホワイト」。

100キャストほどで60UPを2本キャッチ!バラム史上最強のバイト数を実現

サタン島田さんが、試作後にフィールドテストを行ったトコロ、バスが驚異的な反応を示したそう。実釣時間も短く、あまり使い込むことができなかったそうですが、それでも数時間の間、僅か100キャストほどで60UPを2本キャッチ。この威力を既に体感された方も多いのではないでしょうか?

効果的な状況とは?

バラムシリーズの中で白というカラーが存在しなかったため、これにしか秘められていない釣れる要素というのは絶対存在するとサタン島田さんはコメント、使いドコロは”デカバスの居心地の良いエリアを把握してそこを正確に通す”こと。ただ、他のビッグベイトはモチロン、高速リトリーブで誘うバラムですら飽きられることがあるので、狙いのコースに確実にキャストを決めることが超重要。万が一チェイスだけで終わったり、ミスバイトなどがあれば、他のベイトフィッシュライクなカラーや、お持ちであれば「サタンブラック」の黒という異なる系統のカラーを投入すると、飽きさせず釣果を引き出せることもあるそう。これまでにないカラーだからこそ、これまでにないローテーションを実現可能。まだお試しでない方はぜひ「#21 サタンホワイト」を。

 

NEWカラー含む!既存カラーも充実!

バラム300

バラム245

MADNESS関連情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

MADNESS

2002年設立。京都に自社工場を持つルアーメーカー。ソルトウォーターフィッシングからバスフィッシングまで、息の長い特徴的で個性的なアイテムを多く手掛け、シリコン素材を使った製品づくりを得意としている。