ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アジングで実績あり! スーパーソフトな特殊ハンドメイドワームはいかが?

寄稿:三浦一平,
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

三浦 一平( Ippei Miura) プロフィール

青森県・陸奥湾をメインフィールドに、ヒマさえあれば、昼夜問わずアジング、メバリングに出撃する生粋のライトゲーマー! ClearBlue /フィールドテスター。青森市在住

みなさん、こんにちは! クリアブルーフィールドテスターの三浦です。
発売以来絶大な人気を誇る「セクシービー」シリーズ。

今回はそんな「セクシービー」シリーズの中でも超柔らかボディ設定のモデル「セクシービースーパーソフト」について紹介させていただきます。

このワームの魅力は名前にもある通りめちゃくちゃ柔らかく出来ているという事。指で持ち上げるとその柔らかさが目に見えて際立ちます。凄いですよね(笑)。

そんな柔らか素材の「セクシービースーパーソフト」の特長やメリットをいくつかご紹介します!

ハンドメイドだからこそ可能となった超柔らか&透明度の高い独特なカラーバリエ!

クリアブルーのワームは一本一本ハンドメイドで作られていて、手間はかかりますが「柔らかさ・透明度・カラー」をある程度自在にイメージに近い形で再現出来るのが大きな特長。

このスーパーソフトも、手作りだからこそ絶妙な調整でカラーや柔らかさを再現できています!

ちなみに、セクシービースーパーソフトではジグヘッドを刺す部分は硬く、そしてくびれからテールにかけては、一般的なワームの3段階上の究極の柔らかさを実現しています!

また成形時の樹脂温度も高くなっているため、かなり透明度も高く、また様々なカラーが再現可能となっているんです!

 

とにかくナチュラルなアクション

セクシービースーパーソフトは非常に柔らかいので潮馴染も良く、動き過ぎないナチュラルなアクションを演出してくれます。

タダ巻きするとクビレからテールにかけて細かく左右に振れるロールアクションを見せます。この動きはベイトが逃げる時の動きに酷似しているのでマズメ時間など、ベイトを追う状況等でこのアクションが効果をより発揮します。

またリフト&フォールではクビレから大きく曲がりアピールしてくれます。また、レンジをさびいている際にロッドで優しくふわふわアクションをした時には、ロッドの動きに追従して波打つように柔軟に艶めかしくアクションしてくれるのがまた魅力的でもあります。

 

柔らかくクビレデザインで吸い込ませやすい!

ボディとテールの間にある「クビレ」から大きく曲がりやすいという特長が、魚が吸い込む際の邪魔になりにくいというメリットがありますので、小さい個体はもちろん食い渋る個体を狙う際にワーム自体のボリュームがあるので、「アピールしつつもしっかりと食わせたい!」という状況に特に特長が活きます。アジはもちろんの事、メバルにも超オススメなのでぜひ使ってみて下さい。

 

実績アリなオススメカラーを紹介!

カラー展開は全部で8色。ソリッド系のカラーからクリア系までバランス良く揃っています。様々な状況でローテーションして行けるラインナップとなっておりますので、ぜひ使ってみて下さい。

私が使う頻度として高いおススメのカラーとして3色挙げるとすればこのカラー。

ミドキンアミスター

パイロットからマズメまで幅広く使っています。点発光とケイムラが入っておりローライトな状況からハイライトな時間帯までカバー出来るので使っています。

狂ったみかん

こちらは50倍グローとケイムラが入っておりソリッド系のワームになる為シルエットを強く出す事が出来ます。
濁りが強く出ていたり月の光が強い状況での使用で無類の強さを発揮致します。

ラメラメ

唯一ノングローノンケイムラというシンプルなワーム。
魚によっては発光を嫌う状況の場面もあります。そんな時重宝するのがこのラメラメ。
色々なカラーを試して魚の反応が微妙な時なんかに投入すると一発で食ってきたりと、底知れぬ実力を持ったカラー。

 

以上、セクシービースーパーソフトについてご紹介しました!
実釣力の高いワームなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

セクシービースーパーソフトの開発ストーリーも公開されているので、ぜひチェック!

なおクリアブルーのアイテムは、クリアブルー公式WEBショップでも販売されているので、気になった方はチェックしてみて下さい。

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。