ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

リモートサーフ感謝祭でも大活躍!DUOが贈る新機軸のリップレスシンキングミノーがスゴすぎる!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

6月16日(金)~26日(月)11日間で開催された、DUO主催によるオンラインサーフイベント「第6回 リモートサーフ感謝祭」。

今回も数多くの釣果が投稿されていましたね!フラットフィッシュだけでなくマダイやイカなどユニークなターゲットが釣れたとの報告も!

また、新たに登場したルアー「リンバー115S」を使用した釣果も多く上がっており、早くもその性能の高さが際立っていましたね。

今回はそんな「リンバー115S」について紹介していきます。

リンバー115S【DUO】

2023年6月登場

「リンバー115S」は2023年のキープキャストで発表された「Beach Walker」シリーズの新作ルアー。

シンキングペンシルと思わせる見た目ですが、ジャンルはリップレスシンキングミノー。

従来のミノーよりも飛び、さらにシンペンより泳ぐという、これまでのモデルとは一味違う新機軸となります。

アクション自体もリトリーブスピードで変化し、扁平ボディでヒラメの喰い気を誘うことができるルアーとなります。

スペック

Name Length Weight Type Hook/Ring Price
ビーチウォーカー リンバー115S 115mm 24g 重心移動・シンキング #4

フックアイ#3

¥2,145(税込)

DUO公式「ビーチウォーカー リンバー115S」詳細ページはコチラ

リップレスシンキングミノーという新ルアー

リンバー115S」はリップレスシンキングミノーという、これまでのビーチウォーカーシリーズにはない新しいタイプのルアー。

ここではその“リップレスシンキングミノー”の 「リンバー115S」ならではのメリットについて紹介していきます。

リップレスで飛距離アップ

まず最初に注目したいのは、飛距離。

飛距離が伸びれば、それだけバイトチャンスが増える、誰も狙えていない沖目の魚にアプローチができるなどメリットは多数。

今回、あえてリップをなくすことで、空気抵抗を軽減。さらにボディ内部も磁着タングステン重心移動を採用しており、飛距離が伸ばせるよう工夫されています

フラットサイドボディ

そしてもう一つが、フラットサイドボディ。

リンバーを上から見ても分かる通り、両側面はフラットに設計されています。

フラットサイドボディのメリットは、“アクション時のアピール力”

特に、リトリーブ中でのフラッシング力も高く、ギラつき感でフィッシュイーターの食い気を誘います。

さらにボトムではボディが倒れにくく、次のアクションへレスポンス良く反応するなどのメリットも挙げられます。

ボディ後方に浮力を持たせた設計

さらに注目したいのが、後方に浮力を持たせたボディの内部構造。

後方に浮力を確保することで、頭をやや下げた姿勢でフォールします。

着底時もフラットサイドボディで倒れにくく、さらにリアフックが底を切った状態で立つのだそう。ボトムステイしやすく、根掛かりのリスクも軽減する効果があります。

また、着底後はうねりや波に反応してゆらゆら動いて反応し、魚を誘い続けることができます。

リンバー115Sの出しどころについて

さて、そんな気になる「リンバー115S」の出しどころですが、堀田さん曰く「ミノーを使いたい場面であれば、リンバー115S」は従来のミノー以上の仕事をしてくれる」のだそう。

実際、潮位が上がってミノーでは届かない…なんてポイントにもキャストができ、ミノーでは潜りすぎてしまうような水深が浅いエリアなどにもオススメとのこと。

アクションもミノーと異なるので、一通りミノーで攻めた後のフォローに入れて食わせることができるのも「リンバー115S」ならではといえるでしょう。

ミノーというカテゴリーながらも、従来のモデルとは異なる角度からアプローチできるので、一つあると様々な使い方ができるルアーとなります。

詳細は堀田さんの解説動画でも公開されています。ぜひ使う前に一度見てみるのもオススメです!

この動画をチェックしてヒラメ釣りに出かけよう!〔堀田光哉が徹底解説〕

出典:YouTubeチャンネル「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

シンペンとの違いは泳ぎのスラローム

そして気になるのがシンペンとの違いについて。

その大きなカギとなるのが、スラローム仕様のアクション。

基本操作はタダ巻きで、リトリーブ速度によってアクションが変化します。

低速巻きでは左右へのスラロームし、速度を速めれば、ロールを伴う“うねる”様なスラロームへと変化。

フラットサイドボディと相まって、スラロームの動きがフラッシングを演出しよりバイトを引き出しやすくするのだそう。

監修した堀田さんも想像以上の実力とのことで、先日公開された動画では、マゴチやシーバスはじめ、予想外の魚種まで釣るという驚異的な釣果を発揮しています。

ぜひこちらの動画も必見です!

通報レベル!?堀田光哉も驚くリンバーのポテンシャル‼ [堀田光哉のサーフ110番]

出典:YouTubeチャンネル「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

森海哉さんによる解説動画はコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

カラーラインナップ

カラーラインナップは、13色の展開。

定番のフラットフィッシュに効くマットピンクやチャート系のほか、ナチュラル系のカラーが展開されています。

ぜひ、お好きなカラーをチョイスしてみてください!

マズメイワシ