ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「フカフカ」アクションが不思議とバスを呼ぶ「ジョイントフカベイト」にクリアなNEWカラー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フカベイトとジョイントフカベイト

ノリーズ×アカシブランドのベジテーションシリーズの大人気ウッドルアーといえば「フカベイト」。

出典:ノリーズ公式

大きなブレードが左右にスイングし、その重さで沈もうとするが、ボディには浮力があることでまさに「フカフカ」なアクションと波紋でバスを呼ぶ、驚異の食わせ性能を持ったルアー。

そして、そのフカベイト同様の「フカフカシステム」を搭載しながらボディはABS製となったのが「ジョイントフカベイト」。

ABSボディで、同じようにフカフカアクションを出すためにジョイント構造にしたともいえ、生産のしやすさも手伝って、こちらも大人気なI字系トップウォータープラグ。

今回は、ジョイントフカベイトをピックアップ。

ジョイントフカベイト

ウッド製オリジナルのフカベイトはデッドスローで、ブレードがボディに当たらないようにリトリーブするのがポイントで、それは基本的にはジョイントフカベイトも同様。

ただ、ジョイントがある分オリジナルのフカベイトと比較すると、やや速い(といってもスローですが)リトリーブにも対応する。また、テール部分の動きがある程度あるためアピールにもなる。

出典:YouTube「NORIES & ECOGEAR MOVIE」

NEWカラー

そして、ABSということでカラーリングの多彩さ(生産のしやすさ)もあるだけに、カラーリングによる視覚的なアピールを選びやすいのも魅力。

そんなジョイントフカベイトに追加されたカラーが「JF16 クリアギャラクシー」。水に溶け込むナチュラルさと絶妙な食わせのカラー。

その他のカラーも豊富なのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

Length:127mm
Weight:44g
Price:¥3,200

ノリーズ公式「ジョイントフカベイト」詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。