ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

懐かしい?新しい!? 独特なフィーリングが気持ちいい「スピードスティック」の#4

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣りは当然魚を釣るのが楽しいのだけれど。やっぱり「この道具で釣りたい」っていう楽しみもありますよね。新しい竿で、思い入れのあるルアーで。その楽しみ方は人それぞれ。

この竿で釣りたいと思わせてくれる独特のフィーリングが新鮮だとコアなファンも多いのが、テンリュウのスピードスティック

出典:天龍公式「スピードスティック」詳細ページ

往年の名竿がテンリュウの倉庫に眠っていたのを発見し、当時グラスだったスピードスティックを振ってみると、グラスなのにダルさがない完成度に驚いたというテンリュウスタッフ。

そこから現代版にリビルドされたスピードスティックは、当時のスピードスティックのようなよく曲がり投げても掛けても気持ち高ぶるロッドとして発売されました。

グラスのようなフィーリングながら、リビルドされた新生スピードスティックは超低弾性カーボンが採用されている。スタッフたちが感じた新鮮なテイストは残しながらも、ブランクスやパーツマテリアルは現代のシーンにもマッチする。

スピードスティックを知らない世代にも、この竿面白いと新鮮な驚きを与えているという。

スピードスティック TSS #4-2611B

今回はそのスピードスティックからTSS #4-2611Bをご紹介。

モデル タイプ レングス
( m [ft])
継数 アクション 仕舞寸法(cm) ルアーウエイト(oz[g]) 適合ライン
(lb )
ロッド自重
(g)
価格(税別)
TSS #4-2611B ベイト 2.11[6’11”] 2
オフセットハンドル
RF 177 MAX1-1/2[42] MAX25 141 ¥47,500

シリーズ唯一の#4

シリーズ唯一の#4でレングスも最も長いTSS #4-2611B。対応ルアーウエイトもMAX1・1/2オンス(42g)と非常に広い。バスフィッシングにはもちろん、このテイストを様々な釣りで楽しんでほしいというのがテンリュウの心からのホンネであり、対応ウエイトの広さと何より飛距離を出せるスピードスティックはさらに幅をもたらせてくれる機種なのでは。

バスフィッシングなら、ウィードをカットして探るバイブレーションやワイヤーベイト。カバーでのフロッグゲームに最適。トルクフルなブランクは、抵抗の強いディープダイバーでも柔軟に受け止め快適なリトリーブが可能。また大型トップウォータープラグやS字系プラグにまで対応する。

当時のらしさと現代の技術と

巻きモノなど、バイトを弾かず乗せられる低弾性カーボンは実釣面でもアドバンテージがありますし、ティップがグゥ~ッと抑え込まれて入って、きれいに弧を描くのはやっぱり楽しいですよね。

ガイドはステンレスフレーム Kガイド(SiC-Sリング)。そこには現代のパーツマテリアルが使われているわけで感度ももちろん良い。とはいえ、フレームをあえてステンレスにすることでチタンと比較すれば若干ながら重くなる。ただ、この重みがキャスト時の曲がりをうながしてくれて、ルアーウエイトをしっかりと乗せて投げられるフィーリングを味わえるように考えられているそうだ。

メモリアルな魚と撮影もぜひ

ワンポイントにフックキーパーがあるのですが(折り畳み可能)、これも遊び心というか。例えばオールドルアーをここに引っ掛けて釣りに出かけたら、なんとなく写真でも撮影したくなりませんか?

当時のスピードスティックのロゴの雰囲気を残す、新生スピードスティックのロゴ。その近くにフックキーパー。もし思い出に残る魚が釣れたら、ぜひ一緒にお写真を。

まず、シリーズ最長レングスで遠投性能とパワーを持たせたモデル。

天龍公式スピードスティック詳細ページはこちら

天龍(TENRYU)

1961年、六角竹竿加工業として下伊那郡鼎町下茶屋に塩澤製作所設立。1990年、株式会社 天龍に社名変更及び改組。創業当時、六角竹竿で一世を風靡し、1970年には日本初となるバスロッドを自社ブランドで発売。以降、カーボン素材を主軸に幅広い時代のニーズを先読みしたアイテムを輩出している。ソルトウォーターでは超軽量&高感度のSWライトゲームロッド「ルナキア」、ライトジギングでは「ホライゾン」が有名なほか、バス、トラウト、エリアフィッシング、さらにはテンカラなど、非常に幅広いジャンルでこだわりの強いロッドを生み出している。