ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

あなたのロッドは完璧か?ゼナックが誇る独自のガイドシステム「RGガイドシステム」を徹底解説!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“あなたのロッドは完璧か?”

ゼナックが独自開発した 、究極のガイドセッティング「RGガイドシステム」。

「RGガイドシステム」とは、スピニングロッドの性能を極限まで引き出すゼナックオリジナルのガイドシステムであり、その独自のデザインにより、キャストフィールや感度の向上、ライントラブルの減少など、実釣におけるPEラインのデメリットを完全に打ち消し、メリットを最大化させる効果を持つとされています。

2007年にライトショアゲームからスタートしたRGガイドシステムですが、今ではロックショアなどのビッグゲーム用にも展開し、今やPEラインを使用する釣りで無くてはならないシステムとなりました。

今回はそんな進化を続ける「RGガイドシステム」について紹介していきます。

また、ゼナック公式YouTubeチャンネルでもより詳細なPVも公開されています。内容も2分半程度で分かりやすい内容となりますので、ぜひ併せてチェックしてみてください、

ゼナック公式「RGガイドシステム」詳細ページはコチラ

RGガイドシステム

出典:YouTubeチャンネル「ZENAQ」詳細ページ

RGガイドシステムの特長について

「RGガイドシステム」の主な特徴として挙げられるのが、高足小口径バットガイド × ナローセッティング。

高足小口径バットガイド

高足小口径バットガイドでは、やわらかでトラブルの起きやすいPEラインをこのバットガイドで一気に収束させる役目を担っています。

小口径ガイド ナローセッティング

小口径ガイド ナローセッティングでは、従来のガイドシステムの倍ほどのガイド数を密(ナロー)にセッティングする事でPEラインのバタつきを最小限に抑え、キャスティング性能を向上させ、ライントラブルの減少させる役目を担っています。

ブランクとラインがぴたりと沿うように追従することで、感度やルアー操作性の向上、パワー伝達もサポートします。

アシストガイド

そしてトップガイド近くに配置した「アシストガイド」がティップ付近の糸絡みを解決。

キャスト時や強風時にもトラブルなく大切な一瞬を逃さない仕様となります。

「RGガイドシステム」搭載で得られる5つのメリット

そして最後は、「RGガイドシステム」を搭載することで得られる5つのメリットについて解説していきます。

その①:突き抜けるキャストフィール

まず一つ目のメリットは、キャストフィールの向上。

小口径高足バットガイドが瞬時にPEラインを収束させ、収束したラインがナローにセッティングされたガイドをリニアモータカーが無抵抗に滑るように直線的に抜けていきます。多数ガイドを設置することで、強風や雨などの影響を受けにくく、悪天候下では圧倒的な差を生み出すことができるのだそう。

「ガイドが多く抵抗になるのでは?」そんな疑問を持つ方は、ぜひ一度キャストしてほしい。ルアーと共に疑問も一気に払拭してくれる抜群のキャストフィールが体感可能!

“突き抜けるキャストフィール”のキャッチコピーにふさわしい体感ができるとのこと!

その②:自在なルアーアクション

続いては、ルアーアクションについて。

ナローセッティングが余計な糸ふけを抑制するため、より繊細でタイムラグの無いタイトなルアー操作が可能に。

必要以上のロッドワークの必要がなく、シンプルな動作で思いのままのルアーアクションを演出することができるのだそう。

リトリーブ時にもロッドの曲がりによるガイドとラインの抵抗をナローガイドが吸収する為、滑らかなリトリーブを実現するとのこと。

その③:超高感度

さらに感度にも注目!

多くのガイドがアンテナの役割を果たすため、感度も飛躍的に向上するのだそう。魚やルアーの動きはもちろん、潮の流れなども敏感に感じとることができ、釣果を上げる大きなアドバンテージとなります。

魚からのアタリはもちろん、潮流の変化や地形など今までにない情報は体感できる釣りのレベルを引き上げてくれます。

その④:パワーとしなやかさ

ガイドを多くしたことで、パワーをロスも軽減。

ナローセッティングがラインをブランクにピタリと沿わせるため、ロッドパワーをロスなく伝えることが可能。

「フッキング時」には最小のタイムラグで、しっかりとパワー伝達しフッキング。「ファイト時」にはしなやかに魚にプレッシャーをかけ、バラシやラインブレイクを軽減。シームレスに力をかけることで魚とのファイトを有利に展開することができます。

その⑤:ライントラブルからの解放

そして最後は、ライントラブルからの解放。

ナローセッティングが糸ふけを最小に抑え、PEライン使用において多発するライントラブルを大幅に軽減してくれます。

竿先に搭載したアシストガイドがティップへの糸絡みも解決し、さらに強い横風や逆風にも高い効果を発揮し、悪条件下でのトラブルを抑制します。

ライントラブルも軽減するので、大切な時合を逃さない。RGガイドシステムはアングラーが釣りに集中できる仕様となります。

RGガイド搭載モデル

そんな高性能の「RGガイド」ですが、搭載されているモデルは以下のラインナップとなります。

ボートキャスティングロッド「Tobizo」

ゼナック公式「Tobizo」詳細ページはコチラ

ロックショアロッド「MUTHOS」

ゼナック公式「MUTHOS」詳細ページはコチラ

シーバスロッド「PLAISIR ANSWER」

ゼナック公式「PLAISIR ANSWER」詳細ページはコチラ

ロックフィッシュロッド「SNIPE」

ゼナック公式「SNIPE」詳細ページはコチラ

遊び心溢れる和テイストロッド「Bamboowork」

ゼナック公式「Bamboowork」詳細ページはコチラ

以上、「RGガイド」の性能に紹介してきました。

ぜひ、高性能の「RGガイド」体験してみてはいかがでしょうか?

RGガイドシステムの説明動画はコチラ

出典:YouTubeチャンネル「ZENAQ」詳細ページ

ゼナック(ZENAQ ) プロフィール

1960年創業、made in japanの老舗ロッドメーカー。1960年頃よりバンブーロッドの製作を開始、その後は最先端の素材と熟練された技術を駆使し、各ルアーターゲットに最適化されたコンセプトのロッドを発表し続けている。 これまでエギングの「アソート」、メバリングの「アストラ」、ショアジギの「ミュートス」、ボートキャスティングロッド「トビゾー」、ジギングの「フォキート・IKARI」など様々なブランドやシリーズを展開、コアなファンからも圧倒的な支持を受けている。