ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ノリーズのバス用ワーム「スイッチオントレーラー」が、アイナメの秘密兵器に!?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エコギアのパワーオーシャンカップ、その今季東北ツアーの開幕戦「トーナメントツアー東北 第1戦」が6月4日に開催された。

パワーオーシャンカップにとっては初開催となる「大船渡唐桑」。岩手県大船渡市から宮城県気仙沼市にかけての広大なエリアから、競技エリアを絞り込んでのラン&ガン戦で、エントリーは総勢138名。

パワーオーシャンカップ・東北第1戦

毎年ハイレベルな競技になるトーナメントツアーですが、東北ツアー開幕戦で優勝したは川村雅直さん。川村さんが使用したリグのひとつが、ダウンショットリグでスイッチオントレーラー+7gダウンショットリグ。

スイッチオントレーラーのダウンショット

スイッチオントレーラー。本来はバスフィッシングのスモラバのトレーラーワームとして登場したアイテムで、その実力は誰もが知るところ。

川村さんはそのスイッチオントレーラーのピンテール側をカット。マスバリに逆付方向でセットしての7gダウンショットで喰わせのアプローチを展開したそうです。

確かにテールをカットするとかなり一口サイズ感が出てきますよね。

バスフィッシングでもテール部分をカットし、オフセットフック逆付けで虫ルアー的なアプローチも有名なスイッチオントレーラーですが、そのひと口サイズでハゼやエビ、カニなどを捕食している大型ロックフィッシュにも…。

ソルトでの実力をも見せてくれたスイッチオントレーラー、NEWカラーも登場となりますが、バスでもソルトでも、イイんじゃないでしょうか。

スペック

サイズ:2-1/2” / 64mm
価格:8本入り700円(税別)

NEWカラー

NEWカラーは以下の3色。

出典:ノリーズ公式

460 ゴマミミズ

530 ツルシホワイト

531 ストロベリーブラウニー

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。