ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

釣れるに直結する2通りの攻め方!加木屋守(マーモ)による「ロングエム」のトリセツ

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! bassmasterのDIVSION2の試合でアメリカに渡米しています。

今回の舞台はユーファゥラレイクと言って、バスマスターの試合では初めて? の開催になる湖なんだとか…。今は準備のため、バスプロショップスへ買い物に行ったり、洗車したりという生活を送っています。今回の試合で良い結果が出せるようにキッチリ練習したいと思います! 皆さま、また応援よろしくお願いいたします!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

主な攻め方は2通り!「ロングエム」のトリセツ

さて、渡米前から調子の良かった「ロングエム」の釣り。

ロングエム

ジャッカル公式「ロングエム」詳細ページはこちら

柳川クリークではサイトでノーシンカー、ブラインドではネコリグと使い分けていましたが、ネコリグに関しては至って簡単な攻め方。

以下の動画①と②でお分かりいただけると思いますが、基本的な攻め方はこの2通り。①はストレート状になっている場所で対岸の岸際ギリギリに落として、ボトムまでシッカリフォール。着底したら護岸に沿ってアクションさせていきます。ここで岸から1m少しくらいアクションしてきたところで、回収してこれを効率よく繰り返して行くだけ。ベジテーションなどがあればその際に投げて、フォールさせて同じことを繰り返します! ほとんどバイトが出るのはフォールか着底後、動かし始めた瞬間にここ数日の柳川クリークは当たることが多かったので、そこだけに集中します。

そして②はボトルネック状になった地形の場所。おそらくクリーク最大のストラクチャーとなる場所で、トンネルになっている所や、水門になっている所が多く、この場所は護岸の角や護岸の切れ目、トンネルの中などが非常に狙い目となります。ここをシッカリ「ロングエム」を沈めて狙うことが大事です。クリークで使う際にどこを狙ったら良いか分からない! っていう方はぜひ参考にしてみてくださいね!

それではプラクティスに行って参ります! また来週!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!