ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

迷わず投入できるバズベイト「ボルケーノ グリッパー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

夏に向かっていくこの季節、ジメッと蒸し暑いかと思いきや、一転強烈に雨が降って肌寒い日があったり。

バスフィッシングにおいては産卵から回復していく個体も増え始める季節。反面、状況が読みにくい…なんて場面もあります。

さて6月、こうしたアフタースポーンに絡みつつある時期に効果的なルアーのひとつがバズベイト。

そんな中で、今回は「迷ったら、まず投げておくと安心なバズベイト」であるボルケーノ グリッパーをご紹介。

ボルケーノ グリッパー

ノリーズのバズベイト「ボルケーノ グリッパー」で、まず目を引くのが4枚フィンのグリッパーブレード。

△ちなみに3/8オンスにはグリッパーブレード50が、1/2オンスにはグリッパーブレード55が搭載される

大型のブレードは水噛みに優れ、金属音とペラが水に出入りする音のバランスが非常によい。

ペラはしっかりと回るんだけれどワイヤー・リベットとの摩擦が大きく、しっかりと水をつかんでしっかり動く、そしてしっかり金属音を出せるのが魅力。

ペラの片側をシャフトが通る構造でアングラーにも回転している感じがよく伝わりますが、スローリトリーブでもその動きが破綻しないのが特徴。またショートアームでフッキングも決まりやすい。

この時期迷わず投入しやすいバズベイト

水の撹拌、音、そのバランスがよく、かつハイアピールな「ボルケーノ グリッパー」は、非常に便利なバズベイトでもあります。

というのも、産卵からすっかり体力を回復してエサを活発に求める元気なバスをその動きでバイトを呼び、産卵絡みでナーバスになっているバスにはその金属音で威嚇バイトを引き出しやすいため。

ぜひ上記動画もチェックして頂きたいのですが、ノリーズ・プロスタッフの津輕辰彦さんが詳しく解説してくれています。

動画では3/8オンスを基準に、もしそれで深いバイトがあれば、より強い1/2オンスでさらにアピールしバスを呼ぶ。逆にバイトがないようならボルケーノⅡ、あるいは他のルアーに…などの津輕さんらしいロジカルなお話が聞けます。

「今日はどんな状況なんだろう?」

そんな迷い時に投入することで、その日のヒントを与えてくれるルアーでもあるのです。

NEWカラーも
ちなみに2023年には「730 トリプルチャート(G)」というNEWカラーも(Gはブレードカラーのゴールドを表す)。

出典:ノリーズ

豊富なカラーも魅力ですのでぜひ公式サイトもチェックしてみてください。

ウエイトは3/8オンスと1/2オンスの2種、価格は1,300円(税別)。

ノリーズ公式ボルケーノグリッパー詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。