2ピースロッドを手早く・簡易的に収納して、ちょっとした移動などの時短にマッチする便利アイテムが、テイルウォークの2ピースロッドホルダー。
使用方法はというと以下の動画が分かりやすい。
センターカット2ピースのロッドに対応し、竿尻側と竿先側にある上下のカップに2ピースロッドを入れる。ベルトを引っ張り、緩みがないように調整、余ったベルト部分をマジックテープに固定、最後にロッドベルトで巻いて完了!
ロッドケースのようにガチガチにしまい込むわけではないのですが、ベルト調整ができるので、ある程度ロッドの長さに幅広く対応してくれる自由度の高さが魅力。
移動にはもちろん、車内のロッドキャリーに積む時もより安心感が出ますよね!
2ピースロッドホルダーには、ロッド長に合わせて以下の2種類がありますが、収納方法としては同様。
ただ後述する2ピースロッドホルダーBIGには、肩掛けベルトが付属している点が違いになります。
2ピースロッドホルダー
出典:テイルウォーク
2ピースロッドホルダーが対応するのは5ft5inから9ft6inのセンターカット2ピース。カップなど、本体の厚みもしっかりあってクッション性も高い。
伸縮性があるので、きも~ち強めにベルトを引っ張ると緩みなく収納できますよ。
カラーはブラックとレッドの2色で、価格は1,600円(税別)。
テイルウォーク公式2ピースロッドホルダー詳細ページはこちら
2ピースロッドホルダーBIG
「2ピースロッドホルダービッグ」は、ロングロッドの対応幅が広くなり、複数本まとめての収納も可能となったバージョン。カラーも同様にブラックとレッドの2色。
オリジナルが5ft5in~9ft6inに対応するのに対し、こちらは7ft2inから12ftのセンターカット2ピースロッド対応。
で、先にも軽く触れたのですが、肩掛けベルト付きになっているのも特徴。このベルトもなかなかによくデザインされていて、ベルトをそのまま肩掛けするとどうしても竿尻側が地面に設置してしまいがちになることを踏まえ、そのベルト自体もとあるアイデアで調整可能になっているのです。
それが分かりやすいのがコチラの動画(01:18くらいから登場するのでぜひに)。
また、竿尻側のカップにドローコードがあります。これでカップの口をすぼめることができ、太さもまちまちな各ロッドをしっかりホールドしてくれます。
持ち運びにも便利で、ロングロッドの収納や複数本をまとめての釣行にイイ感じですよね。
価格は3,000円(税別)。
テイルウォーク公式2ピースロッドホルダーBIG詳細ページはこちら