ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

このフックご存じですか?実は世界中のフックの形を変えたスゴイフックなんです

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バスフィッシングをするうえで必要になってくるオフセットフック。

何気なく普段から使用しているフックですが、オフセットフックの形を作ったと言われているコチラのフックはご存じですか?

スゴイフック【ゲーリーインターナショナル】

発売中

オフセットフックの源流。

そう呼ばれているのがゲーリーインターナショナルの「スゴイフック」。

2023年にリニューアルしたんですが、フックの変更はなく、パッケージのみを変更。理由は、河辺さん曰く、「スゴイフック」がすでに完成されたフックということで、変える必要が無いからなんだとか。

製品名 フックサイズ 税別価格
スゴイフック 1/0・2/0・3/0・4/0・5/0 300円

世界中のオフセットフックの形をかえたすごいフック

そもそも「スゴイフック」が開発された経緯は、4inグラブを当時のオフセットフックで使用するとフッキング率が悪くなるというところから。

当時のオフセットフックは、ラインアイから伸びたワイヤーが90度に曲がり、そこからさらに90度曲がってフックポイントに向かっていくものが多かったそうな。

この形状でワームをリグる場合、ストレートフックのようにフックポイントを出さないことが大前提となっていて、当時のワームの中ではかなりファットだった4inグラブにはマッチしなかったんだとか。

ゲーリーファミリー反町裕之プロからの助言がキッカケ

そんな時に当時ゲーリーファミリーだった反町裕之プロから“一旦針先を外に出して、もう1回針先だけをボディに埋めるとフッキングが良くなる”という助言があったそう。

これを試したところ、フッキング率は高まったものの、ワームが曲がりやすく、セッティングがかなり難しいというデメリットが存在したんだとか。

ないならば作ってしまおう!

「フッキングは良くなったが、既存のオフセットフックではセッティングに難がある…ならば作ってしまおう!」となり、「スゴイフック」の製作が動き出したというんだそうな。

様々な問題を解決した「スゴイフック」

反町裕之プロから教わったセッティングを簡単にできる形状かつ、ワームがねじれず、アイ周辺のワームズレを防止する形状。

これらの問題をクリアするために、大胆にワイドゲイプ化。さらにラインアイのクランクは、90度よりも鋭角に設定。

これにより、ワームのズレが軽減。アイとフックポイントのギャップが広くなることで、リグの低重心化に貢献、ワームの動きが安定し、特にノーシンカーでの使用の回転が軽減されたんだそう。

このフックの形が世の中から受け入れられ、他のメーカーも追随する形に、日本のみならずバスフィシングの本場アメリカでもこの形が採用され、新しいスタンダードになったそうな。

発売から30年たった今、リニューアルする「スゴイフック」。懐かしいと感じるベテランアングラーも、歴史を知らなかったビギナーアングラーもぜひ一度手に取ってみては?

ゲーリーインターナショナル (Gary International)

トップアングラーとして知られる河辺裕和が代表をつとめる米国・アリゾナ州に本社を置くゲーリーヤマモトカスタムベイツの日本支社。ゲーリーグラブやカットテールワーム、ヤマセンコーなど超ロングラン人気を誇るGaryYAMAMOTOワームなどを中心に扱っているほか、YABIA BRANDなどで独自のアイテムも人気を集めている。