ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【船長直伝】何をやってもダメな時に効く“スプーン感覚で使えるメタルジグ”のタダ巻き釣法

寄稿:錦野 憲彦
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! ON THE BLUE代表の“錦野 憲彦”です。

発売から2年が経過…。ショア&オフショア共に各地で大変好評いただいているイカ型メタルジグ「グローエンペラー」。いつも良い釣果報告を1年中頂いております。

基本的にはスロージギング的な使い方をしていただいているとは思いますが、実は「グローエンペラー」、ボディ全体の絶妙なバランスと独自のヒレが備わっていることで、タダ巻きでスプーンのような動きを演出し、爆釣に繋がることも多々あります! そこで今回は、タダ巻きについてこの場で紹介させていただきたいと思います!

錦野 憲彦(Norihiko Nishikino) プロフィール

SLJ/タイラバをオールシーズン案内する遊漁船「鹿児島県錦江湾/日登美丸」の船長。日々のガイドで“もっと釣れる、もっと楽しい!ありそうで無かった物”を日々考え続け開発。船上開発メーカー"ON THE BLUE"を通し、アングラーと一緒に更なる楽しみを追求することをライフワークにしている。

タダ巻きでパドる!ジャークで食わない魚をバイトへ

“タダ巻きでパドる!”と、パッケージに書いてありますが、パドるとは「paddle=漕ぐ」を表し、タダ巻きをすると漕ぐようにヒラヒラとスイムアクションを演出してくれます。オフショアでは変則フォールからのスプーンのようにパドるアクションを生み出すことができ、ショアからは良く飛んでくれてスプーンのように横引きで狙いのターゲットを攻略することが可能。特に渋い状況下では本当に有効なんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

ジャークでは強すぎる時にタダ巻きの絶妙な波動と動きで口を使わせる

タダ巻きがそういった渋い状況下で効果的なことが多い理由について、私なりの考えを説明させていただくと、ジャークだと驚いて食わない個体が少なからず居ると考えており、そんな何をしても口を使わないような低活性な魚に対してタダ巻きの強すぎず弱すぎない絶妙な波動と動きで、たまらずバイトしてしまうのではないかと思っています。

その動きと伴い、リアルな見た目で泳ぐ姿はまるで無警戒な小イカそのもの?! とにかく波動、動き、見た目のリアルさ全てがオフショアの様々なターゲットに興味を持たせて口を使わせていることは事実! ぜひ普段通われているフィールドで試してみてくださいね! 普段獲れない魚をキャッチできるかもしれませんよ…。

現場で産まれた喰わせジグ。

今お使いの方もぜひ! 普段のジグローテーションまたは、アクションローテーションにタダ巻きでスプーンのように使ってみてください。スプーンはルアーの起源、タダ巻きはアクションの基本動作。だからこその釣果があると思っています。

皆様からの楽しい釣果報告をお待ちしております。

グローエンペラーの詳しい特長は以下をぜひチェック!

【SLJ/迷ったらミドキン】遊漁船で生まれた爆釣“イカ型メタルジグ”、本格的に活躍し始める季節

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。
ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページはこちら