ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

FGノットが苦手な方は持つべき便利アイテム!第一精工の「ノットアシスト」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バスフィッシングからライトゲーム、ショアジギング、ジギング、タイラバなど様々な釣りで多用されるFGノット。

強度にも優れており、リーダーに対して編んで繋いでいくため、コブも小さく、少口径のガイドにも対応。スムーズにノットが通るので、キャスティングゲームでも重宝されています。

強度とコブの小ささは大きなメリットですが、その半面で組むのが難しく、より正確に且つきれいに編むには一定のテンションをかけて編むことが必須のため、技術や慣れも必要です。

そんな超万能ノットのFGノットの唯一の弱点ともいえるのが、ノットの複雑さ。特にビギナーの方がキレイにノットを組もうとするのも一苦労。

今回紹介するのは、そんなFGノットを簡単に組めるお助けアイテム、第一精工の「ノットアシスト」

出典:第一精工公式「ノットアシスト」詳細ページ

「ノットアシスト」は、「ノットアシスト2.0」よりもさらにコンパクトなモデル。手のひらサイズで、カラビナもセットになっているので、バッグやベストに取り付けることができるアイテムです。

ノットアシスト【第一精工】

Size:直径26mm 厚み19mm
Weight:17g(カラビナ除く)
本体価格:¥1,540(税込)

第一精工公式「ノットアシスト」詳細ページはこちら

現場で即FGノットが組める!

「ノットアシスト」では、ロッドにPEラインをセットしたままで、簡単にFGノットを組むことができます。

ロッドスタンドやホルダーにセットすれば、両手で作業ができるので、誰でも確実かつスピーディーに行えます。

「ノットアシスト」のリール部分に巻き付けることで、程よくテンションも掛かった状態でノットが組めるので、編み込む作業も簡単スムーズ!

風が吹いているような面倒な状態でも、きれいに正確に編むことができます。

ちなみに、下記が記者が組んだFGノット。

「ノットアシスト」を使用すれば、ノットが記者でもきれいに組むことができました!

ぜひ参考にしてみてください!

使用方法

ノットアシストの使用動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。