ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【シーズン到来】あの鯰(ナマズ)専用定番ルアーに待望の超コダワリ系NEWカラーが登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

表層を割る迫力のあるバイトと、パワフルな引き。

それでいて身近に生息していて比較的手軽。

もう楽しめますよね、“ナマズゲーム”。準備中の方も多いと思いますが、こちらの定番ルアーからも新色がリリースとなりましたが、お使いになられましたか?

「大どんぐりマウス鯰SP」から2色のNEWカラーが登場!

さて、今回リリースとなったのが“#292N鬼ヤドク”と“#293N朧(おぼろ)ジャングル”の2色。両カラー共にラップ塗装という、ラップを使って塗装をする製法で仕上げられており、全く同じカラーというのが存在せず、どこかが異なるという特殊なカラーリング。モチロン実釣性能はバツグン! Vivaの開発スタッフの方もガンガン使っているとのこと。さて、話が長くなりましたがその新色がこちら!

#292N鬼ヤドク

#293N朧(おぼろ)ジャングル

何かお洒落…。視認性も良さそうだし見た目も釣れそう。まだ使ったことがないよって方もぜひ今回の新色をキッカケに試していただけると嬉しいです!ってことで特長も簡単におさらいしておきますね!

大どんぐりマウス鯰SP 【Viva】

激しいクラッターサウンドが特長の「大どんぐりマウス鯰SP」。

元々、バスのトップウォータープラグとして広く知られている「大どんぐりマウス」のフックを付け替えてナマズゲームで多くの方が愛用していたことをキッカケに、よりナマズを釣りやすくするために開発されたことが事の始まり。色々チューニングが施され、ナマズ仕様へと細かいコダワリパーツが色々搭載されています。

大どんぐりマウス 鯰SP : 70mm / 20g / ¥1,900(税別) [バーブレスWフック搭載]

Viva公式「大どんぐりマウス鯰SP」詳細ページはこちら

タフなボディ設計!立ち上がりが早くてアピール力がカナリ強め

タフなボディ設計

基本性能は「大どんぐりマウス」と同様、可愛らしい見かけにはなっていますが、ウィング周りやフックアイなど! 釣り人目線で細かいギミックが詰まりマクリなノイジープラグ。ボディも極めて頑丈、ウィングには「硬質アルミウイング」が使用され、ナマズの激しいバイトとストラクチャー周りを果敢に攻めても壊れにくい作りに。

高浮力とスペーサーの相乗効果で素早い立ち上がりを実現

アクション性能にも優れており、高い浮力とウィングの付け根にスペーサーという丸いパーツが設置されていることで、ウィングがボディに貼りつくことを抑え、ボディサイズを感じさせない素早い立ち上がりを実現!

写真は大どんぐりマウスです

激しいサウンド&ウォブンロールアクションの相乗効果で広範囲からナマズを激寄せ!

アクションに関しては激しいサウンドを放つウォブンロールアクションを発生!

表層以深に潜むナマズにも気づいてもらえるよう「ガショガショ!」と激しい音を奏でながらアピール。また、スローリトリーブでもシッカリ動いてくれるので、狭い範囲でルアーの存在をより長く見せつけることができ、バイト率もUPさせることが可能。

動きが気になる方はこちらを!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

他にもナマズゲームに嬉しいコダワリが

視認性バッチリ!発光チューブホルダーの採用でナイトゲームを快適に

まだまだ、コダワリがありますよ!

ナイトゲームの多いナマズゲーム。バイトをシッカリ目視できるようにボディ上部に「発光チューブホルダー」を採用! 見通しの悪い夜でもルアーのポジションやバイトを目視できるようになっているため、獲れる魚の数もUP。

上向き仕様のバーブレスダブルフック

標準装備の「バーブレスダブルフック」は上向き仕様。藻や浮きゴミに干渉することを軽減。また、フックにゆとりを持たせるように、フック装着場所のボディを少し凹ましているという細かい工夫も。

カラーは全15色展開

カラーは今回紹介した新色を含め全15色! ぜひ色々なカラーをお試しください。

こちらの動画もご一緒に

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

新色の登場でよりカラーセレクトの幅が広がりましたね。増々面白くなるナマズゲーム。記者も早く今シーズンフィールドに足を運びたいです…。

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。