ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【投げて・巻くだけ・超微振動】きっとコレなら私でも理想のアクションが出せそう!ティムコの「ローリングハーケン93S」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

投げて・巻くだけ。ボディはロールしながら、テールは超微振動。

それがティムコのバスルアー「ローリングハーケン93S」。

ローリングハーケン93S

全長: 93mm
自重: 5g
タイプ:シンキング
価格:1,680円(税込1,848円)

水中動画で見ると…

一見の価値ありな解説動画がこちら。

ボディのロールとテールの超微振動

ボディは絶妙なロールをしてフラッシング。このボディ部分はABSで彩色豊かで水中でもイヤらし~~く変化がもたらせているのが分かる。

そしてテール部分の超微振動。このテールは、エラストマーでもなければワーム素材でもなくシリコン素材。耐久性とアクションのなまめかしさ、その両立を狙って選んだのがシリコン。

この動きが、冒頭の通り投げて・巻くだけで出せてしまうのだからたまりませんよね。

リップレスであるのがひとつ特徴。リップ付きプラグは、その動きをリップが決める面が大きいのですが、求めたのは超微振動。

そこでたどり着いたのがリップレスであり、テールのみシリコンというかたちだったそうです。

また、ABSをボディに採用したことにより、トレブルを装着できるのも大きなメリット。ショートバイトを絡めとるようにフックアップ可能で、このあたりはシャッドテールワームでは不可能なプラグならではのアドバンテージ。

彩色豊か

また、ボディがABSということで当然カラーも付けやすくなり、以下の8色が揃う。

ホロクラッシュシラウオ

ギンアユ

ハーフミラーワカサギII

ピンキーフラッシュ

 キララワカサギ

スケスケワカサギ

ハーフミラーモロコ

ハイパーブライトバック

使い方自体もシンプルで、タックルもシャッドテールを使うようなイメージでOK 。レンジも任意でOKですが、特にその異次元の泳ぎを見せてくれるのが50cm~1m程度なんだとか。

何より投げて巻くだけで、その魅惑のアクションが出せるというのだから、まずは気軽に投入してみる価値があるのではないでしょうか?

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。