ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

奴らは群れでやってくる…フグたちによるラインアタック対策に…

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

オフショアアングラーたちを悩ませている存在、フグ。

近年では特にサバフグが大阪湾や東京湾はじめ、全国各地で大量発生している話を耳にします。記者のホームの相模湾でもたびたびその姿を見せ、ジグやタイラバなどに猛アタックを仕掛けてくことも…。

タイラバのスカートが食い千切られた、ジグサビキが全部なくなった…などその被害の声は数知れず。

なかでも最悪な被害といえるのが、ラインへのアタックによる高切れ。

ジグやテンヤのロストは、精神的にも財政的にも大きなダメージになることはもちろん、場合によってはラインの巻替えやスプールの交換が必要になることも。

ましてやタングステン素材のジグやタチウオテンヤをロストしてしまったら、その日の釣行は立ち直れなさそうです…。

今回はそんな厄介なサバフグたちからの誤バイトを防ぐライン、ゴーセンのダイバーX-BK(ブラック)をご紹介!

出典:ゴーセン公式「DIVERxBK」詳細ページ

「ダイバーX-BK(ブラック)」は、ブラックをベースカラーにしたステルス性に優れたオフショア用PEライン。

フグなどの歯の鋭い魚から、ラインへのアタックを防ぎやすく、それでいて直線強力&耐久性に優れた4本組のラインとなります。

「ダイバーX-BK(ブラック)」はステルス性とバランスを追求したPEライン

「ダイバーX-BK(ブラック)」の詳細を解説する前に、まずは基本性能について簡単にご紹介。

「ダイバーX-BK(ブラック)」のベースとなったラインは、コスパ&バランスに優れた4本撚りのPEライン「ダイバーX4」。

独自の「SDF(ストロングダイナミックフォー)製法」により、高レベルの結束強力と耐摩耗性に優れているのが特長です。

上記の表のとおり、各項目のバランスに優れ、それでいてコスパも良いラインとなります。

ちなみに、「ダイバーX-BK(ブラック)」の価格の表記はオープンですが、大手通販サイトでは200mで1500円前後で購入することができます。

魚から視認されにくいブラックカラーを採用

そして一番の特徴はなんといっても、魚から視認されにくいブラックカラー。

「ダイバーX-BK(ブラック)」では、ステルス性を高めるため、水中で目立つ白系の配色をあえて排除しています。

マーキングも10m毎に10cmで青のマーク入りで、釣り人側からは視認できる配色パターンとなります。

最近はサバフグ以外も、トラフグなどラインへアタックしてくるフグも多数発生しています。

そのほかタチウオやサワラなどが生息するエリアにも「ダイバーX-BK(ブラック)」はオススメです。

これからハイシーズンを迎える、タチウオテンヤなどにもピッタリのラインです。

ラインアタックで高切れを経験したことのある方は、ぜひこちらのライン、チェックしてみてください。

ダイバーX-BK(ブラック)【ゴーセン】

ラインの規格表

規格 号数 (ポンド) 最大強力 価格
200m 1 (17lb) 7.9kg オープン
1.5 (23lb) 10.6kg
2 (31lb) 14.0kg
2.5 (35lb) 16.0kg
3 (40lb) 18.0kg

規格 号数 (ポンド) 最大強力 価格
300m 1 (17lb) 7.9kg オープン
1.5 (23lb) 10.6kg
2 (31lb) 14.0kg
2.5 (35lb) 16.0kg
3 (40lb) 18.0kg

ゴーセン公式「ダイバーXブラック」詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。