ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【アフターバス攻略】稚鮎とリンクして正にマッチザベイト!加木屋守(マーモ)がジャッカル「ピクピク」を駆使して“水面炸裂パターン展開中”

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

僕は久しぶりに山籠りということで、七色ダムに来ています。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

久々の七色ダム、とある表層系ルアーが激ハマリ!

カナリ久しぶりなので全域チェックをしていると、バスが稚鮎を捕食していてあちらこちらでボイル! コレはもしかしたら…、「ピクピク」がハマりそうと思い、早速投入してみるとビンゴ! アフタースポーンの動きをしているバスが食っているベイトとリンクして、65mmサイズへカナリ良い反応。

ピクピク

ジャッカル公式「ピクピク」詳細ページはこちら

ピクピク」は移動距離をカナリ抑えながらキラキラとアクションすることが可能なプラグ。アフタースポーンバスはやはり速い動きが苦手です。そんなアフターバスは立木やブッシュ周りなどにサスペンドすることが多いのですが、そういった場所って一瞬で通り過ぎてしまうルアーやワームなどはバスも諦めてしまう傾向が多くあります。そんな中でも、「ピクピク」ならキラキラとフラッシングさせながらも一点をジックリ攻めることが可能なので、アフタースポーンのバスには正にベストなルアーとなります。

そこに稚鮎がリンクすれば、まさにマッチザベイトとなるので今のリザーバー系フィールドでそういった状況があれば、ぜひ試してみてください! 水面炸裂ゲームは最高ですよ!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!