ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【最高のアウトドアシーズン開幕!】癒しそのもの、釣り公園で Enjoy フィッシング!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!水野浩聡です。

GWがあっという間に終わってしまいましたが、僕自身は普段からの活動の延長?(笑)で、このお休み期間も各地で釣り歩いていました。

仕事も釣り、休みも釣り、趣味も釣り、時間があれば釣りという、ホントに毎日ありがたく楽しい生活を送らせていただいております(感謝)。

さて、GW明けはロケラッシュではあるんですが、気温も上がってきて、海での気軽な釣りができるシーズンに突入したということで、ブンちゃんとともに、ルアーニュースRの姉妹サイト「つりそく」さんのロケで、和歌山県の「マリーナシティー」にお邪魔してきました。

つりそくロケでサビキ釣り!

和歌山県では4月下旬くらいから、イワシや小サバ、豆アジが湧いていて、手軽な釣りの最筆頭サビキ釣りでたくさんの釣果が上がっており、ここマリーナシティの施設内にもたっくさんの魚が湧いていました。

タックルは非常に簡単! 「グッドロッド GD-S80M-TL」に、「グッドリグ サビキ仕掛け」をセットし、その仕掛けのカゴには「グッドミール サビキ釣り用アミエビペースト」を入れて、仕掛けを上下に誘うと簡単にカタクチイワシや小サバが大量に釣れました。

グッドロッド GD-S80M-TL【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドロッド GD-S80M-TL」の詳細ページはコチラ

グッドリグ サビキ仕掛け【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドリグ サビキ仕掛け」の詳細ページはコチラ

グッドミール サビキ釣り用アミエビペースト【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドミール サビキ釣り用アミエビペースト」の詳細ページはコチラ

さらに、目に見えるカタクチイワシのレンジの下に仕掛けを落とすと豆アジがヒット。

可愛いサイズの魚たちですが、それぞれ水中では棲み分けされていて、それを考慮した仕掛けの落とし方をすると魚種がしっかり狙って釣れますね。

いっぱい釣ってロケは無事終了。この模様は、後日「つりそく」さんのネットやSNSなどで紹介していただく予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

カメラマンさんも空き時間にサビキ釣りすると、毎投多点掛けの釣れっぷり!

さらに、ロケ終了後は近くの漁港などの下見をブンちゃんとしにいきました。

ロケ後はぶんちゃんとフィールドの下見に!

場所によってはサイズの良いマイワシが湧いてるところもあり、たくさんの釣り人の方が糸を垂らしていました。

晩ご飯の1品を作るにはもってこいの状況にもなりましたし、休日にファミリーで遊ぶにはピッタリな魚の湧き具合。ホントに楽しい季節になりましたし、手軽な釣りのシーズンインと言っても過言ではないと思います!

さらに近くの浜に行き、「グッドロッド GD-S62L-2PC」を使ってちょい投げを試すとキスが連打!

グッドロッド GD-S62L-2PC【ジャッカル】

ジャッカル公式「グッドロッド GD-S62L-2PC」の詳細ページはコチラ

本来はルアーロッドとして用いることが多いこのロッドですが、軽めのちょい投げ仕掛けなら快適に釣りができます! 短時間でしたがたくさん釣れて、ただただ純粋に楽しめました(笑)。

普段はバス釣りがメインが水野ですが、たまにやるこういった手軽な釣りは癒しそのもので、今後も時間を作って旬な魚を狙って手軽に挑戦しようと思っています。しかも、食べても美味しい魚たちが釣れるというのも最高です。

アウトドアシーズン最盛期に突入! 楽しみ方は色々ありますが、こういった足場の良い場所での手軽な釣りも最高ですね!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい