ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ブリーカーボトムスイッチ専用】至る所にスリットを採用した超特殊設計チヌゲーム専用ワーム!ジャッカル「ブリーカースリットクロー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
チヌゲーム特集

前回紹介させていただいたジャッカルの新作チニング専用アイテム“ブリーカーボトムスイッチ”。記事はチェックされましたか?

さて! 今回は前回の記事でもお伝えさせていただいたように、“ブリーカーボトムスイッチ”対応の、こちらのワームについてお伝えさせていただきたいと思います。

ブリーカースリットクロー【ジャッカル】

“ブリーカーボトムスイッチ”と同時並行で開発。

専用ワームとしてリリースされたのが、名前の通りボディの至る所にスリットを採用、2.2inボディの「ブリーカースリットクロー」。見るからにコダワリが詰まっていそうな形状をしていますが、具体的にどんなワームに完成しているのか?

ジャッカル公式「ブリーカースリットクロー」詳細ページはこちら

ブリーカーボトムスイッチとセットするとこんな感じ!

アピール力にナチュラルさをプラス!
スリットが入ったシャッドテール形状の爪

まず、注目していただきたいのが、特に多くのスリットが施されているシャッドテール形状の大きくて厚い爪。リトリーブやボトバン、ズル引きなどでシッカリ水を掻き分けながら、存在感を放ちチヌへ猛アピール。そこへさらに、ナチュラルさとフッキング率もプラスさせようと採用されたのがこちらのスリットになります!

上下異なる向きに配置!しなやかな動きを生むと共に針掛かりも向上!

スリットを上下異なる向きに配置することで、色んな方向へ爪が曲がるようになり、ただ分厚くてアピール力が高いだけでなく、動きにしなやかさも加わることに。そして折れ曲がりやすくなるので針掛かりも向上するという! いやぁ、考えられている!

着底後やアクション後のステイ時はユラユラと漂い、縦姿勢からユックリと倒れ込み、水をシッカリ押しつつナチュラルアクション。巻きでは爪をバタつかせ、止めると揺らめく、“巻き”と“止め”を高次元で融合している仕様に。

ボディのリブとスリットは水噛みとフッキング率UPに貢献

また、ボディには多数のリブとスリットも配置。

こちらは水噛みとフッキング率UPに貢献。そもそもフッキングの難易度の高いチヌゲームですが、このリブボディの恩恵で水噛みの向上と共に、ボディ全体の柔らかさとスリットがオフセットフックのシャンクに沿うようにシッカリ折れ曲がり、高いフッキング性能を発揮! かじりながらバイトすることの多いチヌに対して、シッカリフッキングが決まるようになっています。

よりバイト率を高める為のボディ設計

フッキング率の高い理由はリブとスリットの効果以外にも理由が。

絶妙なバランスで全長とボリューム感が微調整されていて、爪と胴体の接合部が若干後ろ気味に設置されているため、フックポイントが爪の先端部に近づき、全体的にはボリューム感があるものの実はコンパクト! 一口でフッキングが決まるようにと考えられた作りになっていますよ!

ボディに対するその他のコダワリ

さて! 説明させていただいた特長が「ブリーカースリットクロー」に対する大きなコダワリですが、他にも細かい工夫がボディ本体に色々詰まりマクリ!

深いバイトを可能にする2対のアーム

僅かな水流でもなびき、爪よりも繊細かつハイピッチな波動を発生。また、爪に集中しがちなバイトを胴体にも分散させ、こちらもフッキング率向上に貢献。

フックポイントを隠しやすい形状

オフセットフック装着時に鈎先を出す位置にはスリットが施されています。また、ワームを歪めずにフックポイントを隠せるように頭部には肉盛りが。

耐久性を上げる尾部の肉盛り

オフセットフックのクランク部を収める箇所には肉盛りを。バイトやファイトでの破損を軽減し耐久性を向上。

実釣性能を高めるマテリアル

マテリアル硬度を厳選。

チニングに欠かせない耐久性を実現しながら、スリットを多用した柔らかい形状とマッチするハリのある素材を本体に採用。

カラーラインナップ

カラーラインナップはナチュラルさを主体とした全6色展開に。

ヘッドと似たカラーを選んでみたり、少し系統の異なる色を選んで2トーンっぽくしてみたり…。色々なカラーを組み合わしてみたいですよね!

ウォーターメロンペッパー

グリーンパンプキンペッパー

エビミソレッドフレーク

グリパン/チャート

アカハラデビル

ライトウォーターメロン

スペック詳細
Name Length Hook Quantity Price
BLEEKER SLIT CLAW 2.2” 推奨#1~2 8 ¥704

“ブリーカーボトムスイッチ”専用に開発が進められた超コダワリ種なNEWアイテム「ブリーカースリットクロー」。ぜひ両アイテムを組み合わしていただき、旬であり流行りのチヌゲームを満喫してみてくださいね!

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている