ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エギング】デカイカのチャンスはやっぱり「潮」にあり

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

GWも終盤だけど…

ゴールデンウィークもほぼ終わってしまいましたが、皆さん春イカは釣れましたか?

私は、先日日本海側に釣行を試みましたが、ポイントポイントで釣り人が凄くて一投もせずに帰ってきてしまいました(涙)。

ですが、やはり今年の日本海はポテンシャルが違いますね〜!

まあ、太平洋側の串本周辺でも今年はデカイカラッシュになっていますので、自己記録更新するには持ってこいの年になってきています。

記録更新のチャンス?

私が行けない分、モニターの若い衆がガンガン行ってくれて自己記録更新しています。

先日も、和歌山県で朝マヅメ少し前に3130gの立派なオスのアオリイカをゲットしたかと思うと、今度は日本海側で2060gを捕獲!

一昨年前の私を見ているみたいで羨ましかったです。

そんな時の共通点が分かりました。

前から私がず〜っと言ってます「潮」です。

潮を感じる

何回も言ってますが、私が昔若い頃に漁師のおじさんから教えてもらったことですが、「アオリイカを釣りたければ、潮目を釣れ!」って言われました。

エギングを始めた頃は「潮目?」ってなって、その潮目に投げても何が変わるのかも分かりませんでした。

ですが、その潮目を集中して釣行していくと明らかに違う感触があるんです!

それは「潮の重み!」です。

潮目を探る

潮が効いていない時はシャクってもあまり重さを感じないのですが、潮の効いているところでエギをシャクるとロッドが重たく感じるのです。

それが「潮」なんです!

そんな潮が発生するのが潮目になってくることを、その当時は自分で探し勉強したもんです。

皆さんも「潮」を感じることを体験してもらえれば、釣れるタイミングが徐々に分かってきて。集中するタイミングが分かってきますよ!

だから、一日中集中しなくて済みます(笑)。

そんな時の潮を分かりやすいエギが、「EZ-Qキャスト喰わせ」や「エビQ」になりますのでぜひ試して見てくださいね!

EZ-Qキャスト喰わせ 【デュエル】

EZ-Qキャスト喰わせ詳細ページはこちら

エビQ  【ヨーヅリ】

エビQ詳細ページはこちら

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/