ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

青物もシーバスも両方ねらえる!ジャックアイで楽しむ東京湾ボートキャスティング!

寄稿:橋本 翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆様こんにちは、ハヤブサスタッフの橋本翔大です。

今回は人生初となる東京湾のボートキャスティングに行ってまいりました。ジャックアイシリーズを使ってシーバスはもちろん、良型ワラサも登場し、東京湾キャスティングを存分に楽しませていただきましたので、その釣行を振り返りたいと思います。

橋本 翔大(Shota Hashimoto) プロフィール

釣具メーカーHAYABUSAスタッフ。愛称は「はっしゃん」。 ジャックアイやスクイッドジャンキーなど、ハヤブサ製品の広告・宣伝に関する全般を担当するメディアアングラー。 幼少の頃から淡水・海水問わず様々な釣りを経験。ハヤブサ社員として営業・商品開発にまで携わってきた経歴を持つ。 エギング、ショアジギングを中心としたルアーフィッシング全般を得意とし、TV番組やYouTubeなど、各種メディアにて活躍中。1993年生まれ 大阪府出身 兵庫県在住

シーバス狙いの「縦スト」にはジャックアイマキマキが圧倒的に使いやすい!

この日は横浜市のアイランドクルーズ様にお世話になり、人生初となる東京湾ボートキャスティングに挑戦することになりました。

船長にいろいろとご教授いただきながら、まずは沖合に浮かぶ縦のストラクチャー周りから探っていくことに。

使用したのはジャックアイマキマキ60gの流血シルバー。シーバスでも人気の高いレッドヘッドのようなカラーリングをチョイス。

縦スト周辺の水深は20m以上あるのですが、マキマキ60gなら底から表層までまんべんなく探ることができます。さらにマキマキはメタルジグでありながら横方向(ただ巻き)のアプローチに特化しているため、プラグのように扱うことも可能。

プラグでは通せないような深いレンジも探ることができるので、こういった水深のあるストラクチャー周りではめちゃくちゃ使いやすいです。

ボトムから巻き上げている最中、中層付近でいきなりアタリが!もう一度同じレンジを探るとヒット!このエリアではアベレージサイズとなる、初東京湾シーバスをゲットすることができました。

このあともキャストを続けていると、常にアタリがあるため、マキマキのブレード効果が発揮されています。

ブレードはさまざまな魚種に対して効力を発揮しますが、特にシーバスにおいてはめちゃくちゃ効きます。

同じレンジ、パターンでなんなく2本目を追加することができました。

マキマキで良型ワラサが登場!同じマキマキでシーバスも青物もどちらも楽しめる!

ストラクチャー撃ちメインのエリアから、水深のあるオープンエリアへと移動。

同じくマキマキ60gのケイムラピンキーセクシーで探ります。

マキマキは飛距離が出るので、広範囲を探ることができます。

広くただ巻きで誘っているといきなりヒット!ファーストランでかなりドラグを出されたので、グッドサイズの青物確定です。

慎重にやり取りして上がってきたのは、コンディション抜群のワラサでした。

東京湾の青物もめちゃくちゃ引いて最高に楽しかったです。

このように、マキマキならストラクチャー周りでもオープンエリアでもどちらでも高次元で対応できるので、東京湾ボートキャスティングで持っていて損はないメタルジグとなっています。

新製品フリフリバイブでも良型シーバス連発!

青物もゲットしたところで、再びストラクチャー周りへとポイント移動。

ここでマキマキではなく新製品のフリフリバイブを投入。

フリフリバイブはとにかくキャスト性能に優れ、トラブルが少ないメタルバイブレーション。コンパクトサイズに加えて後方のスモールブレードで、

マイクロベイトパターンでも対応できる、今季ジャックアイシリーズの目玉製品です。

青物を対象としたショアジギングでの使用をメインコンセプトに設計していますが、こういったボートシーバスゲームでもめちゃくちゃ使えます。

飛行姿勢が超安定しているので、キャストコントロールがしやすく、ストラクチャーのピン撃ちにオススメできます。

実釣性能は折り紙付きで、このエリアではとにかくフリフリバイブで連発しました。

この時のヒットカラーは2023年のNEWカラーシリーズである『リアル魚鱗』のブルーイワシ網目夜光。

本当の魚のような魚鱗模様の隙間にグロー加工を施すことで、ナチュラルでありながらしっかりとアピールできます。

ショートバイトによるバラシに苦しめられながらも、最後はアカキン夜光ゼブラで良型を釣り上げこの日は納竿としました。

今回はジャックアイマキマキとフリフリバイブの2つのルアーで、東京湾ボートキャスティングゲームを1日満喫させていただきました。

青物もシーバスも狙うことができ、もう少しシーズンが進めばマゴチや小型回遊魚など狙える魚種はさらに広がります。

東京湾のルアーゲーム、ぜひジャックアイシリーズで楽しんでみてください!

ハヤブサ公式チャンネルでも公開中です!ぜひ併せてチェックしてみてください!

出典:YouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」詳細ページ

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。