ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春はエビの季節!アフターのバスにもオススメ!デュエルのエビ型ハードベイト「L-バス シュリンプ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

魚にとっての大好物、“エビ”

「エビが嫌いな魚はいない」なんていわれるほど、様々な魚が捕食対象としている生き物。

栄養価、食べやすさなど活性が落ちた魚にとっても、格好の存在です。

特に産卵を終えたばかりのアフタースポーンのバスにとっても、エビは貴重な存在です。

今回紹介するのは、デュエルの「L-バス シュリンプ」。

2023年には90mmのサイズも追加されたことでも話題を呼んだ、そんなエビ型のハードベイト。

細部までこだわったリアルなエビのシルエットはもちろん、「L-バス」シリーズお馴染みの「レンズフィニッシュ」が搭載されたプラグタイプのルアーです。

L-バス シュリンプ70SS/90SS【DUEL】

「L-バス」シリーズの最大の武器といえば、レンズフィニッシュ。

レンズフィニッシュとは、内蔵の多面体レンズ形状が魚のウロコを表現しつつ、遊泳時に乱反射しバスへアピール!

また、レンズ部にあえて重量を持たせることで、不規則なアクションを演出しやすく、リアクションバイトを誘発します。

GW前後位から河川やクリークの岸沿いでは、エビが大量に発生することも多く、体力を回復したいバスにとっての格好のベイトになります。

シャローにさしてくる個体も多く、そうしたバスを狙うにもレンズフィニッシュを搭載した「L-バス シュリンプ」はピッタリの性能!

見た目のリアルなシルエットはもちろん、レンズフィニッシュによるフラッシングで見切られにくく、サイトフィッシングにも活躍します。

スペック

 

価格表記はオープンとなりますが、手ごろに設定されているので、ビギナーの方にもオススメ!

アフタースポーン時期はもちろん、狙い方やセッティング次第でオールシーズン活躍します!

サイズ 重量 リングサイズ フックサイズ 飛距離 レンジ タイプ 価格
70mm 7 #2 #8 25m 60cm スローシンキング オープン
90mm 13.5g #3 #4 30m 80cm スローシンキング オープン

DUEL公式「L-バス シュリンプ」詳細ページはコチラ

サスペンドするバスを狙い撃ち!

「L-バス シュリンプ」の使い方は、基本投げて巻くだけ。

フォール中も水平姿勢をキープし、スピードもスロー気味。喰わせの間も確保し、中層にサスペンドするバスを狙うにも最適です。

また、フォール中はラバー部分がピリピリと微震し、微波動を発生。クリアウォーターのスレタバスを狙うのにもピッタリな性能です。

リトリーブに関しては、スローに巻けばI字系のようなナチュラルな動きとなり、早巻きではウォブリングしながらスイミングをします。

リップが程よく水を受けるのでレンジをキープしやすいのも大きな魅力です!

レンズ部にあえて重量を持たせることで、不規則なアクションを演出しやすく、バスのスイッチを入れるきっかけにもなるのだそう。

そのほかにも、ティップで軽くアクションを付けると、エビが跳ねたような動きを演出し、フォールする様子はホバリング中の無防備なエビの姿をリアルに再現。

リップがある事で、移動距離も抑えることができるので、ノーシンカーワームなどではできないピンポイントでのアプローチを得意としています。

ちなみにレンジはサイズによって異なり、70mmで約60cm、90mmで80cmとシャローエリア攻略の際にも活躍します。活性が低くボトム付近にバスが沈んだ時や、より深い水深を攻めたい場面には、キャロライナリグやスプリットショットリグで、ワームの様にボトムをスローリトリーブするのも有効とのこと!

ストラクチャーを攻めるのにも活躍!

「L-バス シュリンプ」の魅力はアクションだけではありません。

ウィードや水草の上にサスペンドする、バスを狙うにも最適!

今の季節のバスは中層から表層に漂っていることも多く、ストラクチャー付近に寄り添っている個体も多くいます。

着底後の姿勢は、ややテールを上にした状態でキープ。ラバーパーツがフックより前に設置されているので、フックガードの役割も果たしており、ウォードや水草、ちょっとしたストラクチャーの根掛かり回避に役立ってくれます。

ラバー部分はフォール中のアピールのほか、フロントフックを隠す効果もあるので、よりスレたバスを攻略する際にも大活躍なのだとか。

以上、「L-バス シュリンプ」のご紹介でした。

アプローチに悩む表層~中層をサスペンドするバスを狙うにも大活躍する「L-バス シュリンプ」。ぜひ店頭で見かけた際はチェックしてみてください。

また、DUEL公式のYouTubeチャンネルでも解説動画が公開されています!

【L-BASSシリーズ】レンズフィニッシュが釣りを新たなステージへ!バス向けルアー「L-バス」登場!

出典:YouTubeチャンネル「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」詳細ページ

カラーラインナップ

BLBブラックブルー

CBFシナモンブルーフレーク

DEB脱皮

GSCBゴーストチャートバック

GSEBゴールドスジエビ

GSRTゴーストレッドタイガー

MEBモエビ

SEBスジエビ

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」