ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エギング】春のモンスターに向けて!すぐに実践できる意識すべきコト

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…

明日からできる大事なコト

いよいよ開幕!? 春イカのモンスターを仕留めるため、明日からできる大事なこと

こちらをごを紹介します。

今年の春のモンスターハントですが、なかなか開幕っていう情報が入ってこない関西エリア。

直近の大潮…なのか?

ちょこちょことは上がっていますが、まとまって入ってきたような様子ではなく…。近々の大潮あたりで入ってくるのでは?と思っている今日この頃。

そんな春のモンスター。確率高くデカイカに遭遇するためには、絶対的に必要なことがあります。

大事な話なので、ゆっくりお話ししますので必ず釣行時には実践して見てください。

秋の新子を考えてみると…

まず、秋の新子のお話しから。これが春イカにもつながりますので聞いてください。

外敵に絶えず注意を払う

秋の新子は、外敵から大変襲われやすく格好のターゲットになるのですが、絶えず周りに気を遣いながら自分自身を大きく成長させるために凄くエサを捕食します。

そのため、俊敏な動きを必要とし、エサを捕食しながら自分の身も守るために、近くに大型の魚なんかが近づいてきた時は一瞬でいなくなります。

俊敏なアクションがカギ

その行動力が絶対に必要なのでエギンガーが操るエギも、俊敏にアクションさせた後にフォールをさせて食わせるタイミングを作ってあげる必要性があります。

なので、私はダート系のエギを使い、逃げ惑う小魚をイメージしてシャクります。ワンピッチショートジャークで5〜6回シャクりアピールした後にフォールを行い、ラインに出る「つんっ!」アタリを取り、アワせてゲットします。

モンスターはスローに誘う

 

一方で春のモンスター。2~3kg、あわよくば4kgといった大きな個体が狙えるのですが、つまりは新子とは違い俊敏に動くことができません。

ならばどうすればいいのか、答えはわかりやすいですよね!

そうです!エギの動きをスローに誘いエギの移動距離を少なくしてあげればいいんです。

具体的なアプローチ

具体的にどうすればいいかというと…。

キャスト後、春のモンスター狙いではボトム付近を意識して、底付近までエギを沈めてから2〜4回までのシャクリで狙っていきます。

人がリールを一回転巻く動作は小さいのですが、ラインを引っ張ってくる長さはタイプにもよりますが、ノーマルギアで約80cmくらいになります。

なので、3回ワンピッチショートジャークでシャクっても2m40cm動くことになるんです。

ダート系エギなら大きく移動距離を抑えて

なので、ダート系エギをシャクる場合は大きく1秒に1回のシャクリで行うようにすれば移動距離も抑えられて、春のモンスターにエギを見つけてもらいやすい。つまりデカイカに出会えるチャンスがぐ〜〜〜んとアップするってことなんですよ。

ここ凄く大事なことなので、今年こそ絶対に意識してチャレンジしてみてください。

釣れたイカこそがその証明になると思いますよ。

ぜひ…今年こそは?今年も!?自己記録更新狙って頑張ってみてくださいね。

エビQはまさに…

そして、大事な「エギ」について。

そうです!今年発売になったばかりの「エビQ」がそんな釣りにもってこいのアイテムになってくるんです。

出典:デュエル公式「エビQ」詳細ページ

サイズ 重量 沈下スピード目安 価格
3.5号 20.5g 約3.5秒/m オープン

ナチュラルでありながらアピールもあるのがエビQのトリエ!

それでいてボトム放置で狙う「放置プレイ」でもラバーの足が仕事をし、イカを誘ってくれます。

もちろん今年発売の全アイテムに採用されています「システムカラー」でも各地釣果が上がり始めていますので、ぜひ自分の好きなアイテムで春のモンスターを狙って見てくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

システムカラー特設サイトはこちら

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/