ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

3速からパターンを探る!「タイドリフト・ワンシャッド」水中アクションと解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メジャークラフトからNEWシーバスルアータイドリフトONE SHAD(ワンシャッド)が登場。いよいよ公式webサイトにもお目見え!

タイドリフト・ワンシャッド

ウエイト:10g / 14g / 18g
価格:¥880(税込¥968)

メジャークラフト公式タイドリフト・ワンシャッド詳細ページはこちら

3つのアイでパターンを探る

出典:メジャークラフト公式

「ONE SHAD(ワンシャッド)」のONEには、3つのアイとリトリーブスピードで異なる表情を演出できる、3つを1つで…という意味のONEがひとつあります。

もうひとつはワン=湾ということで、港湾部のシーバスをこれで楽しんでくださいという意味。

3つのアイ

ヘッドには前方にスリットアイ、その後ろに2つのホールアイが搭載されています。

これを状況に応じて使い分けたり、一日の中でもパターンを探りながらアプローチできるのが魅力。

スリットアイは、当然スナップが移動するので重心移動しキャスト時は姿勢が安定し遠投が利く。飛距離が求められる干潟などのシャローエリアに向く。高速ウォブリングでスイッチを入れるアクションも得意。

中間のアイ、後方のアイは基本的にやや深めのフィールドや、しっかり波動を出したい時に向く。

中層からボトム周辺まで、リトリーブスピードでもそのアクションが変わるので、色々と試しながら攻略するのが面白い。

フックがワームを拾いにくい

ジグヘッド+ワームというセットになるワンシャッド。そのワームにあるヒレも気になるところ。

実は尾ビレはリアのトレブルがワーム本体を拾うことを軽減してくれる役割を果たしてくれます。せっかくのチャンスにすでにフックがボディを拾ってた…となったらチャンス激減ですので、これはウレしい!

背ビレは、尾ビレとのバランスを取るとともに、シルエットも出て波動も出せるんだとか。

小さく細かな波動

また、非常に細かなローリングアクションがスレたシーバスに効果的。小さく細かな、でもしっかりとした波動は、ヘッド形状にその理由があるそうだ。

下側を厚く、上側を薄くしたヘッドがそれを生み出す。

水中アクション&解説動画

出典:YouTube「majorcrafttube」

上記に挙げたポイントをまとめているのがこちらの動画。分かりやすい説明となっているので、チェックしてみてください!

カラーラインナップ

カラーは実績の高い8色がラインナップ。

#1 ケイムラ イワシ

#2 マットチャート

#3 レッドゴールド

#4 ケイムラ ボラ

#5 ケイムラチャートキャンディー

#6 グリーンゴールド

#7 ケイムラ シラス

#8 レッドヘッド

ひとつでアクションパターンを色々探れるワンシャッド、ぜひチェックしてみてください!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。