ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

一口サイズのシルエットにナチュラルアクション!年々タフ化するフィールドの打破に!アクアウェーブのチヌゲーム専用ワーム「Creeper Bug(クリーパーバグ)2.2in」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今年、盛り上がりを見せるチニング。

以前はミノーやメタルバイブを使用した釣りがメインとされてきましたが、近年はよりナチュラルな誘いを得意としたフリーリグがトレンドとされています。

フリーリグの魅力は、縦方向への鋭く誘うことができ、それでいてワームをフリーフォールさせながら喰わせにも強いトコロ。

今回は、そんなフリーリグのなかでも、よりフィネスな誘いに特化したアクアウェーブの「Creeper Bug(クリーパーバグ)2.2in」をピックアップ!

「クリーパーバグ2.2in」はフリーリグの使用を前提とした、アクアウェーブ初の新作チヌゲーム専用ワーム。

近年はチニングの人気上昇に伴い、フィールドがハイプレッシャーに晒されることが多くなりました。

「クリーパーバグ2.2in」はそんな激戦区フィールドでも活躍する、一口サイズのシルエットに、ナチュラルなアクションを得意としたワームに仕上げられています。

Creeper Bug(クリーパーバグ)2.2in【アクアウェーブ】

サイズ 入数 カラー 価格
2.2inch 6本 8種類 ¥400(税別)
カラーラインナップ

アクアウェーブ公式「Creeper Bug(クリーパーバグ)2.2in」詳細ページはコチラ

低活性時の切り札として活躍!

「クリーパーバグ2.2in」は一口サイズのシルエットながら、6本のレッグと大きめのアーム、触覚といった多数のパーツが設置されています。

6本のレッグでは、常に水流を捉え微細な振動を発生させピリピリと動き、腕と触覚はユラユラと揺れ、ボトムに放置した際も各パーツが自発的に動きます。

また素材も比重が軽いマテリアルを採用しているため、水馴染みがよく、わずかな水流でもしっかり動くよう工夫が施されています。

潮どまりなど、流れが効いていないようなシーンでも、ナチュラルな動きを演出しやすいので、タフな状況を打破するのにも最適。

ボトムを転がすような誘いや、ストラクチャー付近を丁寧に攻めたい、そんな場面にも活躍してくれます!

リアクションバイトにも活躍!

「クリーパーバグ2.2in」はナチュラルなアクションを得意として言いますが、実はそれだけではないんです!

ボトムパンピングアクション時にはレッグはもちろん腕がしっかりとした波動を生み出し、存在をアピール!

腕、触覚、レッグでそれぞれ異なる波動を生み出し“動き過ぎない動き”にこだわり、より自然なバイトへ持ち込むことができるのだそう!

喰わせに強いギミックが多数搭載

比重が軽い素材によりフォール時間も長め!

ボディも同様に比重が軽いマテリアルを使用しているためフリーフォール時の滞空時間も長め。

フォール中も各パーツが微震するため、見切られにくく、喰わせの間もしっかりと確保することができます。

ちなみに、フリーリグのセッティングは、シンカー止めを打たない状態での使用がオススメとのこと。

長くすることができ、喰わせの間を確保してれます。

バイトをより深くする強烈なエビフレーバー配合

そしてもう一つポイントが、ボディに配合された強烈なエビフレーバー。

視覚的要素だけでなく、匂いでもターゲットをおびき寄せることができ、さらにバイトもより深くすることが可能。

低活性時はバイトも浅くなりがち。しかし、エビフレーバーがあることでバイトしてからも違和感を与えにくく、咥える時間も長くする効果も!

アタリからフッキングまでの間をつないでくれるので、フッキングが決まりやすいのだそう。

「クリーパーバグ2.2in」にマッチするシンカーとウエイト

シンカーのチョイスは底で転がるウエイト

「クリーパーバグ2.2in」にマッチするシンカーウエイトは5g 、7g 、10gが基本。

ウエイトのチョイスに関しては着底させて、ボトムでコロコロと転がる重さが理想とのこと。

水深が浅いエリアでは軽い3.5gや1.8gを使うのもオススメです。

適合するフックサイズについて

チニングではフリーリグやテキサス、リーダーレスダウンショットなど様々なリグが使用され、フックも状況によってオフセットとシングルフックどちらも使用されます。

ちなみにシングルフックでの適合サイズは「#4」。

オススメのフックは、チヌゲーム瀬引用に設計された、「オーナーばり/カルティバ」の「リグフックチヌ スタンダード」とのこと。

チヌは貝などもかみ砕く硬い歯を持っています。「リグフックチヌ スタンダード」は刺さりの良さのほか、タフな設計になっているので、大型のチヌが掛かっても安心です。

出典:オーナーばり公式「リグフックチヌ スタンダード」詳細ページ

』一方のオフセットフックでは、サイズは「#6」がマッチします。

オススメのフックは、「デコイ / カツイチ」の「ハイパーミニ ワーム27」がオススメとのこと。

「ハイパーミニ ワーム27」は、ヘビータックルを使用した大型魚狙いにマッチした、小型のヘビーワイヤーのオフセットフック。

ゲイプ幅をナローにすることで、細いボディにもマッチする設計となります。

出典:デコイ公式「ハイパーミニ ワーム27」詳細ページ

以上、「クリーパーバグ2.2in」のご紹介でした!

春はノッコミのシーズン。

産卵のため接岸し、年無しと呼ばれる大型のチヌが狙いやすい季節でもあります。また荒食いをするタイミングでもあるため、ルアーに対しても積極的になると言われており、絶好のタイミングです。

ぜひチニングに「クリーパーバグ2.2in」使用してみてはいかがでしょうか?

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。