ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

サイズアップしてアピール力+飛距離UP!Vivaの渓流用ヘビーシンキングミノー「プエラノ50s」が登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春は待ちに待った渓流解禁の季節!

解禁直後はトラウトの活性もイマイチでしたが、4~5月ごろになると徐々に水温も上がり、ルアーに対しても積極的になります!

今回紹介するのは、そんなハイシーズンを迎えるトラウトゲームにピッタリのルアー、Vivaの渓流用ヘビーシンキングミノー「プエラノ50s」!

既存モデルの「プエラノ45s」よりもサイズアップしたモデル。

フラットサイドボディによるフラッシングとヒラ打ちなど、アピール力はもちろん、コストパフォーマンスにも優れたヘビーシンキングミノーです。

「プエラノ45s」の紹介記事はコチラ

【税込価格990円で実釣性能◎】強い流れの中でも安定姿勢で突き進む渓流用ヘビーシンキングミノー!Viva「プエラノ45S」に注目

プエラノ50s【Viva】

2023年登場予定

モデル サイズ ウエイト タイプ 価格
プエラノ50s 50mm 5.3g Sinking ¥1,100(税別)

Viva公式「プエラノ50s」詳細ページはコチラ

サイズアップしたことでキャスト性能も向上!

既存モデルの「プエラノ45s」もキャストアビリティに優れていましたが、今作はそれ上回る性能となります。

成形メタルウェイト内蔵の高比重ボディは共通ですが、「プエラノ50s」では、後方重心のウェイト配置を採用。

これにより、飛行姿勢が安定し、さらに飛距離を伸ばすことができるようになりました。

また、全長50mmに対し、ウエイトも5.3gと重量も十分!

水深の深いエリアや滝つぼなど、ボトムがえぐれているところを狙うにもピッタリ!

着底してからボトム付近のレンジをキープしながら探っていきたい…なんて時にも重宝します。

特にGWあたりからは流れの激しい瀬にもトラウトがついているので、流れを意識した釣りをする場面にも有効です!

アクションはオリジナルを継承

アクションはウォブンロール!

強い流れの中を通しても姿勢を崩すことなく、ブレのない安定した泳ぎを演出します。

リトリーブ中は、フラットサイドボディによる強烈なフラッシングを発生させるので、広範囲にアピール。

サイズアップもしているので、シルエットと相まってより強力に誘うことができます!

トラウトのジャレ付く様なアタックにもしっかりフッキング

「プエラノ50s」では、フックにテフロンコート仕様のオリジナルトリプルフックを標準装備。

サビにも強くて僅かに触れただけで刺さる高いフッキング率を誇るので、軽いジャレ付く様なアタックに対してもしっかり掛かります。

本当によく刺さるので、扱いにはくれぐれもご注意くださいね。

以上、「プエラノ50s」のご紹介でした。

カラーラインナップ

 

ヤマメ

ヤマメR.B.

チャートバックヤマメO.B.

ゴールデンライムヤマメ

ライムチャートバックP.B.

ヤマメサンバ

アカキン

テネシーシャッド

アユ

グリーンゴールドO.B.

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。