ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

久々の地磯からのエギング!デミ潮に嫌な予感も…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル&ヨーヅリ、ゼスタ等の最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…

久しぶりの地磯

久しぶりに地磯からのエギングロケに行ってきました。はっきり言います!「無茶苦茶シブイやん(汗)」です。

三重県は南伊勢の渡船屋さんを使い沖磯からのエギングでした。

水温は18度くらいはあり普通にいい感じではありますが、この時期特有の「デミ潮」の影響を食らってしまいました。

デミ潮とは、急激に水温が温めれられてできる赤潮みたいな現象で、PEラインに黒いコケみたいなものが付くのがデミ潮なんです。

デミ潮に嫌な予感

そのデミ潮は、アオリイカが本当に嫌う潮で今まで良い思いをしたことがホントにないんです。

ポイント移動が昼過ぎまでできない状況だったので、なんとか頑張って潮の効いているポイントを探すも全く反応なし。

私の大好きな「幸運のボラちゃん!」が目の前をとんでもない量(100や200のレベルじゃなかった)が通過するも、その多さに正直ドン引き。幸運のレベルじゃない!逆にどっか言ってくれ〜って感じでした。

そして、昼を過ぎても潮の状況は変わらずお迎えの時間がやってきて、いよいよポイント移動…って時くらいから、南からの風が爆風に…。

エギがまともに飛ばないどころか、エギが、ラインが流されて安定すらできない。

ついに…

しょうがなく、爆風の風上にキャストしエギをフォールしシャクリの回数も少なめにして風からの影響を少なくし探っていくと…神様は私を見放さなかった!

ガッツリと抱かすことができ、少しではあるがドラグが唸る!

ウネリが朝からきつく、取り込み時にウネリでイカをバラさないかヒヤヒヤしましたが、なんとか釣り上げることができました。

当然のことながら、今回は「アングリングソルト」様の取材だったので、これ以上の詳しい話しや写真は使うことができませんのですみません。

ただ、今回は竿メーカーである「ゼスタ」様からの依頼だったので、竿をメインにしたお話しだったので今回紹介する3種類の竿の写真を貼り付けておきますね。

今後、アングリングソルト様から雑誌が発売になりムービーもアップになった際にはInstagramやfacebookで紹介しますので今暫くお待ちくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/