ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【春告魚】数もサイズも狙える春のメバリング!ジャッカル“去川直稔”が解説!「アビーミノー38SF」&「アビーペンシル スリム60」の魅力

寄稿:去川 直稔
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ジャッカルソルトスタッフ“去川直稔”です!

気温も上がり、快適に釣りが行えるシーズンになりました! 僕のホームである広島県では、春の良型が狙えるメバリングシーズンに突入! 今回はそんな時期に有効な、新発売の「アビーミノー38SF」と「アビーペンシル スリム60」の特長や使い方について紹介させていただきたいと思います!

去川 直稔(Naotoshi Sarikawa) プロフィール

広島県をメインにメバリングをはじめ、ショアジギングやチヌゲーム、そしてバスフィッシングまでも得意とする超マルチアングラー。多彩な釣りで得た知識と経験によって釣りの腕前も超一流。ジャッカルのメバルプラグ「ミュートボール」の考案者でもあり、今注目されている若手アングラーの1人。

同サイズのミノーより飛ぶ!パイロットとして有効「アビーミノー38SF」

まずは「アビーミノー38SF」について解説します。

ジャッカル公式「アビーミノー38SF」詳細ページはこちら

特長としては重心移動が入っていて、他の同サイズのルアーと比較しても飛距離が出ます。また、プランクトンスケールによってルアーを止めた時のアピール力も高いと感じています。僕自身パイロットルアーとしての出番が多く、カナリ汎用性があります。タダ巻きやストップ&ゴーが基本になりますが、常夜灯周りでは水面で軽く2.3回トゥイッチを入れて放置すると、表層を意識しているメバルに効果的ですよ!

約40m飛ぶ!使い所選ばず万能「アビーペンシル スリム60」

次に「アビーペンシル スリム60」についてです。

ジャッカル公式「アビーペンシル スリム60」詳細ページはこちら

この春、僕自身カナリこのルアーに助けられています。約40mの飛距離が出て、口の開いた形状をしているので、強風時でも操作性が良いと感じています。また、メバルが浮いてない状況でもオールレンジに対応できるため、使いドコロの多いルアーです。

基本的な使い方は狙ったレンジをキープしながら、タダ巻きやリフト&フォールになります。フォール時はシミーフォールで弱った小魚を演出できます! イワシやイカナゴにイカを意識しているメバルに効果的です。シンキングペンシルは使いこなせると、カナリ武器になるので、ぜひ使い込んでほしいルアーの1つです。これから梅雨辺りまでがメバリングシーズンとなりますが、釣れるサイズがどんどん大きくなります。主に磯やゴロタ場で良型がでます。

オススメカラーについて

そこで! オススメカラーが“闇のホワイト”です。

少しの光でも膨張し存在感があるので、一発狙いにピッタリのカラーになってます。また最近ですと、“グリーン/ウィード”もオススメ! 同様のエリアで有効なカラーになっていますので、使い分ける際にもぜひ!

磯やゴロタ場は滑りやすくナイトゲームでは、足元も見にくいため、安全第一で釣行しましょう!

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!