ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

スレたチヌにも有効!チヌゲーム専用のバイブレーション、エコギアの「ブリーマーバイブ35」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

“年無し”と呼ばれる大型のチヌが狙いやすい春。

クロダイやキビレは春に産卵期を迎えるため、積極的にエサを捕食するようになります。

今回紹介するのは、チヌゲーム専用のバイブレーション、エコギアの「ブリーマーバイブ35」。

「ブリーマーバイブ35」は、エビを模した小さなボディで、遠投性に優れたルアー。

小刻みなバイブレーションが特長で、サーチベイトとしても非常に優秀なルアーとなります。

ブリーマーバイブ35【エコギア】

Length Weight メーカー希望本体価格(税抜き)
35mm 5.5g ¥750

エコギア公式「ブリーマーバイブ35」詳細ページはコチラ

泳ぎだしが早いタイトアクション

「ブリーマーバイブ35」は、全長35mmで5.5gの小型バイブレーション。

コンパクトなシルエットで扱いやすく、それでいて遠投性能にも優れています。

ボディのプレート部分は、強化プラスチック素材を採用。あえて金属ではなくプラスチックにすることで、泳ぎだしを早め、さらにタイトなバイブレーションを演出することができるのだそう。

この小刻みに動くバイブレーションがポイントで、ルアーにスレた個体や警戒心が高いチヌにも効果的なのだそう。

水中では立った姿勢をキープ

水中での姿勢も注目で、リトリーブ中は立った状態をキープするウエイトバランスにもこだわった仕様。

キレイに立つことで、ボトム周辺をスローに攻める際でもスナッグレス性を発揮。

立った状態で巻くことで、ラバーとフックがなびくので、チヌ特有のついばむようなアタリに対してもフッキングが決まりやすくなります。

フックも、ついばみ系のバイトに強いオリジナルのチヌ針を採用しているとのこと。

基本操作はタダ巻き

「ブリーマーバイブ35」の基本操作はタダ巻き。

スローリトリーブでもしっかりボディが振動するので、活性の低い場面にも重宝します。そのほかリフト&フォールなど、リアクションバイトを誘う場面でも活躍します。

2つのアイでアクションが変化

「ブリーマーバイブ35」のアイは2つ用意されています。それぞれでアクションが変化するので、場面によって使い分けることができます。

フックよりのリアアイは、泳ぎだしが早く、バイブレーションが強め。サーチなど広範囲に誘いたい場面に使用するのがオススメ。

逆に前寄りのアイは、バイブレーションがよりタイトに変化。

プレッシャーがかかった場面や、活性が下がっている状況にオススメとなります。

「ブリーマーバイブ35」は、扱いやすくそれでいてすれにも強いバイブレーションです。様々な状況にも対応できるので、ぜひチヌゲームに使用してみてください!

【エコギア】ブリーマーバイブ35解説

カラーラインナップ

ボトムサルエビ

シラサナチュラル

アマエビインパクト

カモフラタイガー

ブラウンタイガー

イエロータイガー

レッドタイガーグロウ

グリーンタイガーグロウ

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。